メンタルトレーニングとコーチングの違いとは

「メンタルトレーニングとコーチングには、どういう違いがあるの?」「研修に取り入れてみたいけれど、どちらがよいか分からない」。このような疑問や悩みを持つ人は多いかもしれません。

そこで今回は、メンタルトレーニングとコーチングの違いや、それぞれの研修をおすすめする人について解説します。実際に研修を受けた人の声も紹介するので、参考にしてみてください。

メンタルトレーニングとコーチングの違い

メンタルトレーニングとコーチングのどちらを選ぶか決めるためには、それぞれの違いについて知っておくことが大切です。まず、メンタルトレーニングとコーチングとはどのようなものか、見ていきましょう。

メンタルトレーニング

メンタルトレーニングとは、精神的な強さや集中力、自己管理能力を高めるトレーニングです。スポーツ選手のメンタルケアに導入されることが多いですが、仕事の場のメンタルヘルス対策や生産性向上などにも役立つため、社員研修に取り入れる企業も増えています。主に以下のようなトレーニングを行うのが特徴です。

  • プレッシャーやストレスをマネジメントする
  • 感情をコントロールする
  • モチベーションを上げる
  • 自信をつける
  • 集中力を引き出す

コーチング

コーチングは、目的達成をサポートするコミュニケーション手法のことをいいます。「答えはその人の中にある」という原則に基づき、悩みや課題を抱えている相手に対し、答えを与えるのではなく引き出すようにサポートするのが特徴です。

コーチングには3つの基本的なスキルがあります。

  • 傾聴
  • 質問
  • 承認

傾聴や質問を通じてコーチと対話を重ねることで、自分で気付き、答えを導き出していくものです。また、行動に変化を起こしたときは、コーチからの承認やフィードバックを得られます。

メンタルトレーニングとコーチングにはそれぞれ役割があります。

メンタルトレーニングをおすすめする人

メンタルトレーニングは、気持ちの切り替えをコントロールしたい・ストレスに強くなりたい・集中力を上げたいなど、主にメンタル面を強くしたい人に向いています。実際にメンタルトレーニングを受けた人の体験談を見ていきましょう。

気持ちの切り替えをコントロールしたい人

メンタルトレーニングを受けると、ネガティブな考えをポジティブに切り替えられるようになります。気持ちの切り替え方を知りたい、プラス思考に変えたいという人におすすめです。

「メンタルをポジティブに変えたり、ネガティブな感情に耐えたりする術を理解できた。筋道を立てて文字に書いていくと、漠然とした考えが整理できることも分かった。」

「将来を見て生活することの大切さや、自分がこの仕事を選んだ理由を思い出せた。自分を見つめ直す機会になった。気持ちの切り替え方を学べて本当によかった。」

(官公庁実施アンケートより)

ストレスに強くなりたい人

メンタルを強化すると、さまざまな出来事に感情を乱されにくくなります。ストレスに立ち向かう方法を知りたい人におすすめです。

「自分の中の言葉を出すと、気持ちが楽になることが分かりました。」

「他人の考えを否定せず受け入れれば、ストレスとして認識することが少なくなるという考え方が身に付いた。」

(リフォーム会社実施アンケートより)

集中力を上げたい人

メンタルトレーニングで集中力の引き出し方を学ぶと、いわゆるゾーンに入り、本来のパフォーマンス力を発揮できます。集中力を上げて、仕事や勉強で成果を上げたい人におすすめです。

「自分自身について考える時間を持てた。最終日は初日と比べ、考えるスピードが速くなり、メンタルトレーニングの効果を感じた。」

(自動車販売会社実施アンケートより)

コーチングをおすすめする人

コーチングは、達成させたい目標がある・社員教育に生かせるスキルを身に付けたい・転職や起業に悩んでいるなど、課題解決の糸口を見つけたい人におすすめです。コーチング体験者の感想も紹介します。

達成させたい目標がある人

ビジネスで達成させたい目標がある人におすすめです。経営者の場合は、経営に関する課題が明確になり、目標達成に近づく方法を見いだせることもあります。

「全員参加型になっており、ロールプレイングなども取り入れた分かりやすい研修でした。非常に仕事に役立ちそうです。明日から業務に取り入れていきます。」

「自分を見つめ直すワークを繰り返し行うことで、目標達成への意欲を取り戻せた。半年近く経ちますが、目標と気持ちの乖離を感じることが少なくなりました」

(IT関連企業実施アンケートより)

社員教育に生かしたい人

自分が受けたコーチングのスキルは、職場の人材育成や指導などにも生かせます。社員教育に悩む人事担当者や管理職などにもおすすめです。

「今回の研修では、質問の6パターンや具体的な手法を教えていただき、非常に参考になりました。行動することや話しかけることが重要だと気付けたのが最大の学びでした。」

「責任感を持って自発的に行動できるよう、こちらから教えず相手から引き出すということを学べました。社員教育や指導に生かせるよい研修でした。」

(製薬会社実施アンケートより)

転職や起業で悩んでいる人

コーチとの対話を通じて思考を整理していけるため、自分の本当にやりたいことが明確になります。転職に悩んでいる人や、起業を考えている人にもおすすめです。

「自分の考えを変えられるチャンスだと思いました。今回の研修が無駄にならないよう、目標に向けて取り組んでいきたいです。」

「インプットだけでなく、アウトプットもできる研修なので、すぐに実践に移せそうです。1日の研修では全てを学べないため、継続的にコーチングを受けていきたいとも感じました。」

「『仕事』だけではなく『人生』について、頭の整理をする機会になりました。将来像があらためて明確になり、具体的なイメージを持てました。」

(製紙メーカー実施アンケートより)

まとめ

メンタルトレーニングとコーチングのどちらを受けてよいか悩んだときは、それぞれの効果が自分の課題解決に役立つか考えてみましょう。メンタル面を強化したいときはメンタルトレーニングが効果的。目標達成などの悩みに対する答えを導き出したいときはコーチングがおすすめです。コーチングサーチでは、どちらの研修も実施しています。オンラインでも受けられるので、ぜひサイトをチェックしてみてください。

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。