メンタルトレーニングを東京で受けたい!何からはじめる?

アスリートたちも取り入れている「メンタルトレーニング」。ビジネスパーソンにとっても、さまざまな効果が期待されている手法です。メンタルトレーニングを受けてみたいけれど、どのように始めればよいか分からないという人に向けて、メンタルトレーニングを受ける方法をご紹介します。

メンタルトレーニングを受ける3つのメリット

メンタルトレーニングにはさまざまな効果があるといわれています。トレーニングを受けることで得られる主なメリットを3つ見ていきましょう。

自分の気持ちをコントロールできる

メンタルトレーニングを受けることによって、自分の気持ちをコントロールできるようになります。毎日の生活では、腹立たしく思うことや悲しくなることも多いものです。気持ちをコントロールできると、対人関係が良好になるだけでなく、激しい感情の変化に左右されて自分自身が疲れてしまうといったことも防げます。

集中力が上がる

メンタルトレーニングには、集中力がアップするというメリットもあります。メンタルトレーニングは、自分の心理状態や思考パターンを分析することを繰り返しながら、メンタルを鍛えていくものです。メンタルを鍛えることによって、いわゆる「飽きっぽい」性格の人も最後までやる気を維持し続けることが可能になります。

問題解決能力が身に付く

問題を解決する能力が身に付くのも、メンタルトレーニングのメリットのひとつです。メンタルトレーニングで自分の思考を分析できるようになると、問題解決にはどのような方法が適切なのかが分かり、冷静に対処できるようになります。また、自分に自信を持てるため、問題に対して前向きな気持ちで取り組めるでしょう。

メンタルトレーニングを受けることで前向きな気持ちになることができます。

メンタルトレーニングをおすすめする人

メンタルトレーニングは、キャリアアップを目指す人・ストレスや不安を感じている人・自分に自信を持ちたい人におすすめです。

キャリアアップを目指す人

メンタルトレーニングは、キャリアアップしたい人におすすめです。メンタルトレーニングによって集中力が高まると、仕事のパフォーマンスも向上します。やる気やモチベーションもアップするため、キャリアアップに向けてポジティブに行動できるようにもなるでしょう。自分自身の強みや弱みを把握し、それに合わせたスキルや知識を身に付けることで、より高いポジションに就ける可能性もあります。

ストレスや不安を感じている人

ストレスや不安を感じている人にも、メンタルトレーニングがおすすめです。メンタルトレーニングを行うことで、ストレスの原因や不安の要因が明らかになり、適切な対策を取れるからです。メンタルトレーニングを継続的に行うことで、ストレスや不安に対する耐性が高まり、より強いメンタルを身に付けられるという効果もあります。

自分に自信を持ちたい人

自分に自信を持ちたい人は、メンタルトレーニングによって自己肯定感や自己効力感を上げられるでしょう。自己肯定感が高まると、自分に対して否定的に考えたり自己批判的な言葉を使ったりすることがなくなり、目標達成に向けた自信が生まれます。自信を持てると、仕事にも自分の強みを最大限に生かせるようになります。

メンタルトレーニングはビジネスパーソンにおすすめです。

東京でメンタルトレーニングを受けたいと思ったら?

メンタルトレーニングを提供しているコーチは、東京でもたくさん見つかります。コーチ探しをする際のポイントをまとめてみました。

こちらも知りたい!コーチングを受ける場所

ライフコーチングを受ける場所~東京都内・各都市

https://coaching-search.jp/blog/12330/

自分が求めるコーチの基準を決める

トレーニングを受けたいコーチの基準を決めておくことが大切です。メンタルトレーニングを受ける際は、コーチとの相性も重要なポイント。ほかの人にとって良いコーチが、必ずしも自分にも合うとは限りません。コーチの得意ジャンルや経歴だけでなく、料金・雰囲気・性別・年齢など、「これだけは譲れない」という基準を決めておきましょう。

迷ったときはコーチ無料紹介を活用する

自分では決められないという人は、コーチ無料紹介を活用するのもおすすめです。コーチングサーチのコーチ無料紹介では、コーチに求める条件をオンラインでヒアリングし、あなたにぴったりなコーチを紹介します。サイトに掲載されているプロフィールだけでは分からないことも質問できます。コーチを紹介されたら、必ずそのコーチのコーチングを受けなければならないというわけではないので、安心して相談してください。

コーチ無料紹介サービス。自分の条件に合ったコーチングを受ける- コーチングサーチ

体験セッションを申し込んでみる

コーチが決まったら、体験セッションを申し込んでみましょう。実際にセッションを受けて初めて、コーチやコーチングの内容が自分に合っているか判断できるからです。「コーチングの流れがスムーズ」「何でも話を聞いてくれる」など、実際に話してみないと分からないことの方が多いでしょう。体験セッションを受けてみて、「やっぱり自分には合わないかも」と感じたら、その時点でコーチを変更することも可能です。

メンタルコーチング – コーチングサーチ

まとめ

メンタルトレーニングは、自己肯定感や自己効力感を高めるテクニックが身に付くため、経営者やビジネスパーソンにおすすめです。メンタルコーチングによる効果を高めるには、定期的にトレーニングを行うことがポイント。コーチ無料紹介や体験セッションなどを活用しながら、自分に合ったコーチを見つけ、ご自身のペースに合わせてメンタルを鍛えていってくださいね。

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。