40代で人生の壁を感じたら?コーチングで自分と向き合う

40代は、仕事や家庭で、さまざまな課題を抱える方が多くなる世代です。そんな40代が「人生の壁」と呼ばれる課題を乗り越えるためにはどうすればよいのでしょうか。40代が感じる「人生の壁」とは何か、また、壁を乗り越えるにはどうすればよいかについて解説します。

人生の壁に悩む人たち

40代の人生の壁とは?

多くの40代が感じる「人生の壁」には、どのようなものがあるのでしょうか。代表的な例を4つ見ていきましょう。

仕事の責任やストレス

40代は、職場でマネジメントする立場になったり、責任のある仕事を任されたりするようになる世代です。昇進などによる人間関係や職場環境の変化に対応しなければならないこともあります。一般的に見れば、キャリアアップと思えることでも、責任の重さに対してストレスを感じてしまう方もいるでしょう。

子育てや介護などの悩み

40代になると、子どもの進路や教育方針、反抗期の子どもへの対応など、これまでとは違った子育ての悩みに直面する方もいます。また、40代は親の介護が必要になる方も出てくる世代。家庭と仕事とのバランスをうまく取れないことに悩む方や、子育てや介護の負担を1人で背負ってしまい疲れてしまう方もいるかもしれません。悩みが深刻化すると、自己肯定感の低下や他の家族との関係性の悪化などにもつながります。

将来への漠然とした不安

将来に対して漠然とした不安を感じてしまう方も少なくないでしょう。不確かなことの多い現代で、年金や老後の生活など、遠くない将来への不安を抱える40代は多いはずです。昔のように終身雇用が当たり前ではなくなったこともあり、このまま今の職場で働き続けてよいのかなど、キャリアについて悩む方もいるかもしれません。

自分のアイデンティティへの疑問

40代になって、家庭や社会での自分の役割に対して疑問を持つ方も出てきます。例えば、子育てが一段落したことで、自分の存在価値を見失う方や、仕事の成果に関する周りからの評価と自己評価のギャップに悩む方もいます。加齢による身体的機能の低下や体型の変化などを感じ、若い頃の自分と比較して落ち込んでしまう方もいるかもしれません。

人生の壁を乗り越えるためには?

40代で人生の壁を感じてしまうのは、特別なことではありません。誰もが直面する可能性があることです。仕事や家庭、または自分自身に対して行き詰まりを感じたときは、どうすればよいのでしょうか。壁を乗り越えるためのポイントを3つご紹介します。

壁の原因と向き合う

まず、壁の原因について考えてみることが必要です。もし、職場で責任のある仕事を任されることがストレスとなっているのであれば、その原因を考えてみましょう。ひょっとすると、自分のスキル以上の仕事を求められているのかもしれません。仕事より家庭を優先したいからという方もいるでしょう。原因や理由と向き合うことで、解決するための方法も見つかりやすくなります。

解決できない原因を考える

悩みを解決できないときは、その原因を考えてみるとよいでしょう。例えば、悩みが複雑化してしまい、一度にすべてを解決できないのかもしれません。自己認識が曖昧で、解決方法そのものが間違っている可能性もあるでしょう。また、1つの解決策にこだわってしまい、物事を柔軟にとらえられなくなっていることも考えられます。

第三者に話を聞いてもらう

誰かに話を聞いてもらうことで、気持ちが軽くなったり、違う視点から見られたりすることもあります。1人だけで考えていると、つい視野が狭くなりがちです。人に話すことで、自分自身や課題を俯瞰できるので、新たな解決方法を見いだせる可能性があります。相談する相手は、家族や友人など信頼できる人物がよいですが、カウンセリングやコーチングのプロに聞いてもらうのもおすすめです。

人生の壁の乗り越え方

コーチングを受けるメリット

40代の壁を感じたときは、プロのコーチのコーチングを受けてみるのもおすすめです。コーチングを受けるメリットを2つ見ていきましょう。

自分自身と向き合える

コーチングは「答えは自分の中にある」という考えが基本です。そのため、コーチングのセッションでは、コーチとの対話を通じ、自分自身と向き合って自己や悩みの本質について深掘りしていく作業をします。自分だけで自己を掘り下げていくことは難しいものですが、コーチからの質問に答えることで、自分の考えが明確になったり、自分自身のことをより深く理解できたりします。

新たな発想ができる

コーチングを受けることによって、視野が広がり、新たな発想ができるというメリットもあります。1人だけで考えていると、自分の価値観に縛られてしまうため、新しい発想をするのは困難です。コーチングでは、コーチがさまざまな視点から問いかけてくれるので、自分だけでは気付けなかった問題点が明らかになったり、多角的な視点からとらえて考えたりできるようになります。

まとめ

人生の壁を感じている40代の方は多いものです。40代は、誰もがそれまでの自分の人生を見つめ直す時期なのかもしれません。今の自分と向き合うためには、プロのコーチによるコーチングを受けるのもひとつの方法。壁をうまく乗り越えた先には、ますます充実した50代が待っているはずです。コーチングサーチでは、40代のビジネスや人生全般に関するコーチングが得意なコーチが数多くいます。無料紹介サービスもあるので、ぜひ活用してみてください。

キャリアコーチングのコーチ選びならこちら
自分の条件にあった「コーチ無料紹介サービス」のご利用はこちら

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。