キャリアコーチングを40代におすすめする理由

「今の仕事を続けていくべき?」「私が本当にやりたいことは何だろう」このようなモヤモヤとした悩みを持っている40代の方には、キャリアコーチングがおすすめです。今回は、キャリアコーチングとはどのようなものか、40代におすすめの理由は?などについてお伝えしていきます。

キャリアコーチングとはどんなもの?

キャリアコーチングとは、キャリアに関する目標を達成するためのサポートです。キャリアに不安や疑問を抱いている方にとって、それまでの人生を見直すきっかけにもなるものです。自分に自信を持てない方が、ご自身では気付いていない強みを発見できることもあります。自分の人生を変えたいと考えている方が次のステップに踏み出すためのお手伝いをするのが、キャリアコーチングなのです。

40代のキャリアの悩みは?

40代は自分のキャリアに対してどのような悩みを持っているのでしょうか。40代が直面しがちなキャリアの悩みを2つご紹介します。

転職が難しい

一般的に、40代の転職は難しいといわれています。その理由のひとつは、40代を対象とした求人がそもそも少ないことです。企業側が40代の人材に求めるスキルは、マネジメント力や専門性の高さであることが少なくありません。これらのスキルがない方は、なかなか採用されにくい傾向にあります。

本当は何がしたいか分からない

自分が本当にやりたいことが分からないという方もいます。現在の職場で順調にキャリアアップしているとしても、それが本当に自分のやりたい仕事でなければ、このまま働き続けていいのかという疑問を持ってしまうかもしれません。仮に転職したとしても、やりたいことが分からなければ、再び同じような疑問を持ってしまう可能性もあるでしょう。

40代でキャリアの悩みを持っている方は多いです。

40代にキャリアコーチングがおすすめの理由

40代でキャリア設計に悩んでいる方は、キャリアコーチングを受けてみるのがおすすめです。その理由を3つご紹介します。

自分の成長課題が分かる

キャリアコーチングを受けることによって、自分がやりたいことや達成したい目標が明確になるというメリットがあります。キャリアコーチングは、コーチとの対話を通じて自分の価値観や強み・弱みなどの自己認識を深められるのがポイントです。今の自分と目標とのギャップにも気付けるので、そのギャップを埋めるためにどうすればよいか、という課題が浮き彫りになっていきます。

行動が変わる

キャリアコーチングによって自分の行動を変えていけるというのも、おすすめの理由のひとつです。キャリアに悩んでいる40代の中には「分かってはいるけれど、行動に移せない」という方も多いでしょう。1人で考えていると、自分が出した答えが正しいのか不安になることも少なくありません。キャリアコーチングを受けると、自分に自信を持てるようにもなるため、定めた目標を達成するために前向きに行動できるようになります。

自分を理解し、受け入れられるようになる

キャリアコーチングを受けたことで、自分の弱みにもしっかり向き合い、認められるようになったという方も数多くいます。自分の弱い部分を知ると、これまでの経験に対して「なぜいつも同じ失敗を繰り返すのか」「なぜそう感じたのか」といった理由が分かることがあります。自分を理解できると、再び同じような問題に直面したときに適切な対処方法を見つけられるでしょう。

キャリアコーチングを受けると、自信をもって前向きに行動することができます。

40代がキャリアコーチングを受ける際のポイント

40代がキャリアコーチングを受けるにあたって、どのような点に注意したらよいでしょうか。コーチングを受ける際のポイントを3つご紹介します。

経験や実績をチェックする

コーチとしての経験や実績をしっかりチェックしましょう。コーチにはそれぞれ得意分野としているものがあります。キャリアコーチングのコーチには、ビジネス関連や人生設計などのコーチングを強みとしているコーチがおすすめです。実際にコーチングを受けたクライアントの口コミなどもチェックしながら、信頼できるコーチを選びましょう。

何を解決したいか明確にしておく

キャリアコーチングを受ける前に、自分が解決したい問題を明らかにしておくことが大切です。キャリアに関する悩みは人それぞれ千差万別。転職するべきか悩んでいる方もいれば、今の職場でもっとよいパフォーマンスを発揮したいという方もいるでしょう。課題が明らかになっていれば、コーチングの目的や方向性をコーチと共有でき、より効果的にコーチングを受けられます。

自分に合ったコーチングスタイルか

コーチングのスタイルは、コーチによってさまざまです。例えば、心理的アプローチを得意とするコーチや、さまざまな質問によって自分に向きあうよう誘導してくれるコーチもいます。自分に合ったコーチングスタイルで受けることで、コーチングの効果もぐんと上がるでしょう。コーチやコーチングスタイルとの相性を知るためには、体験セッションを受けるのがおすすめです。

まとめ

キャリアコーチングは、自分のキャリア設計に悩んでいる40代にもおすすめです。自分の決断に自信を持てない方や、本当にやりたいことが分からない方も、キャリアコーチングが次のステップにすすむきっかけになるでしょう。コーチングサーチには、キャリアコーチングを得意としているコーチも数多くいます。気になるコーチがいたら、体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか。

キャリアデザイン – コーチングサーチ