コーチングのコーチの探し方教えます!

コーチングを受けてみたいけれど、コーチの探し方が分からないという方も多いと思います。コーチングは、コーチとの相性が重要なポイントになるため、自分に合ったコーチを探すことが大切です。そこで今回は、コーチングサーチでコーチを探す方法を解説します。

自分に合ったコーチの探し方を解説します

コーチングのカテゴリで探す

コーチングと一言でいっても、さまざまなカテゴリに分かれており、コーチにもそれぞれ得意な分野があります。そのため、コーチを探す際は、まず自分の悩みがどのカテゴリに当てはまるのかを知り、その分野を得意とするコーチから選ぶことがポイントです。コーチングのカテゴリの種類や特徴をご紹介します。

キャリアデザイン

キャリアデザインは、自分の強みや価値観を見つけ、それを活かしたキャリアを築くサポートをするコーチングです。キャリアデザインを得意とするコーチには、ビジネス経験が豊富で、企業での人材育成やマネジメントなどに携わってきた人がたくさんいます。自分のキャリアを見直したい方や、本当にやりたいことが分からないなどの悩みを解決したい方におすすめです。

ビジネス

ビジネスコーチングでは、ビジネスに関する知識の豊富なコーチが、経営やリーダーシップ、組織づくりやモチベーションアップなど、さまざまなビジネスの課題を解決できるようサポートします。ビジネスコーチングは、経営者や起業独立を考えている方のほか、副業をしている方や職場環境に関する問題を抱えている方などにおすすめです。

人間関係

人間関係改善コーチングでは、対人関係を改善し、より良好な人間関係を築けるように導きます。人間関係改善コーチングには、カウンセリングなどの経験や実績があるコーチや、人生経験が豊富なコーチがたくさん。コミュニケーションに苦手意識を持っている方や、友人や家族、または職場での人間関係に問題を抱えている方におすすめです。

自己実現・自己改善

自己実現・自己改善コーチングは、自己肯定感を高めて自信をつけたり、自分の弱みや直したいところを改善したりするためのサポートをするコーチングです。自己実現・自己改善コーチングを得意としているコーチの中には、潜在意識にアプローチするコーチングスタイルのコーチもいます。自信がなくて行動に移せない方やマイナス思考に陥ってしまう方、自分自身を過小評価してしまう方などにおすすめです。

恋愛・結婚

夫婦・恋愛・結婚×コーチングでは、恋愛・結婚に関するさまざまな悩みを解決へと導きます。「パートナーとのコミュニケーションがスムーズでない」「価値観の不一致がある」「失恋から立ち直れない」など、夫婦間の関係や過去の恋愛に関して問題を抱えている方などにおすすめです。

スポーツ

スポーツコーチングでは、アスリート本人のメンタル強化やパフォーマンス向上を支援するだけでなく、指導者の悩み改善もサポートします。スポーツコーチングを得意とするコーチには、チームビルディングやアスリートのサポート経験が豊富なコーチもいます。プレッシャーに弱い、スランプに陥っているといったアスリートや、チームをまとめたい指導者におすすめです。

コーチによって得意分野が異なります。自分の悩みに合ったコーチを選びましょう!

コーチ無料紹介を利用する

どのコーチにしてよいか決められないときは「コーチ無料紹介」サービスを利用するのがおすすめです。コーチングサーチのスタッフが、自分に合ったコーチ探しをサポートします。

メールで相談

コーチの無料紹介は、コーチングサーチの「コーチ無料紹介」ページのお申し込みフォームから依頼が可能です。必要事項を入力して送信すると、後日コーチングサーチから、悩みのテーマや希望の条件に合ったコーチを提案するメールが届きます。

体験セッションでコーチとの相性を確認

紹介されたコーチのコーチングを受けてみたいと思ったら、まず体験セッションから始めるのがおすすめです。コーチングのスキルが高く、経験が豊富なコーチでも、相性が良くなければ自分にとって良いコーチとはいえません。自分にとって良いコーチかどうか知るためにも、体験セッションを受けることをおすすめします。

まとめ

コーチングを受ける際は、自分に合ったコーチを探すことが重要です。解決したい悩みを得意分野としていることはもちろん、雰囲気やコーチングスタイルなども併せて、相性を見極めることがポイントです。コーチ選びに迷ったら、無料紹介サービスや体験セッションなどを利用して、自分にとってベストなコーチを探しましょう。

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。