子育てとコーチングの関係【子育ての悩みをコーチングで見つめる】

子育ての悩みを解決したい。コーチングを子育てに活用したい。子育ての悩みを相談してイライラを解消したい。子育てに悩みはつきもの。子育てについて周りに相談できる人がいない方はコーチングがおすすめです。
今回は、コーチングがおすすめの理由や仕事との両立や子どもとの接し方、ワンオペ育児などの悩みの解決方法をご紹介します。コーチングを受けることで解決の糸口が見つかります。

「子育てについて相談できる相手がいない」「子どもの叱り方が分からない」

このような悩みありませんか?

コーチングによって問題の原因が分かり、解決のために取るべき方法が見えてくることがあります。今回は、子育ての悩みとコーチングの関係について解説します。

子育てとコーチングの関係を解説します

子育て中によくある悩みは?

子育てと仕事の両立

子育てと仕事の両立に悩む人は多いものです。近年は、育休を導入している企業も多く、出産後に利用する人も少なくありません。

しかし、いざ育休が終わって復職することを考えたときに、子育てと両立できるのか不安になる人もいます。保育園は見つかるのか、たとえ預け先が見つかっても子どもの体調が悪いときはどうすればよいのかなど、子育てをしながらの勤務には不安がつきものです。頼れる両親などが近くにいない人にとっては、特に大きな悩みかもしれません。

子どもへの接し方

「子どもをどう叱って良いか分からない」「イライラして、つい大きな声で叱ってしまう」「何度叱っても同じことをするので疲れる」など、子どもの叱り方で悩む人もいます。

また、「つい上の子ばかりに我慢させてしまう」「公平に接しているつもりなのに上の子が不満を持っている」「兄弟の性格が違いすぎて同じ育て方が通用しない」と、兄弟や姉妹の子育てに難しさを感じている人も多いようです。

ワンオペ育児が辛い

子育ての大半を1人で行う「ワンオペ育児」に疲れてしまっている人もいます。夫婦で協力して子育てをしたいと思っていても、夫の仕事が忙し過ぎて、育児まで手が回らないという家庭もあるでしょう。近場に頼れる人がいない場合、母親1人に育児の負担がのしかかってしまいます。ワンオペ育児の状態になると、自分の時間が取れないだけでなく、銀行や役所の手続きなどの必要な用事をこなすことも困難になります。

子育てに悩んだら?

ほかの子どもと比べない

「ほかの子どもと比べてうちの子は…」と考えるのはやめましょう。子どもにはそれぞれ個性があり、正解はありません。ほかの子どもと比べると、無駄な悩みが増えるだけでなく、子どもにとってもストレスになってしまいます。兄弟間で比べるのもNGです。たとえ兄弟でも性格は異なるもの。その子の良いところを見てあげることが大切です。

完璧な親になろうとしない

完璧な親になろうとしないことが大切です。子育てに悩みを抱えてしまう人の中には、良い親になろうと頑張りすぎている人もいます。子育てを完璧にこなそうと頑張りすぎると、肝心の子どもの気持ちに気付けなくなることもあります。適当に子育てしてよいというわけではありませんが、無理せずに自分ができる範囲で努力することが大切です。

頼れる人や専門家に相談する

1人で考え込まず、誰かに相談してみましょう。1人だけで考えてしまうと、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。友人や家族など、誰かに相談すると気持ちが楽になることがあります。行政による子育て支援サービスなどを利用してみるのもよいでしょう。子育ての悩みに特化したコーチングを受けてみるのもおすすめです。コーチングで自分の気持ちを整理してみると、意外な解決策が見えてくることもあります。

子育てに悩んだ時は抱え込まず、頼れる人や専門家に相談してみてください。

子育ての悩みはコーチングで解決できる?

自分を受け入れられる

コーチングは自分に向き合って自己理解を深めることができるので、強みや弱みも含めて、自分自身を受け入れられるようになります。もともとネガティブに考えがちだった人が、何を話してもコーチが優しく受け止めてくれたことで、自己肯定感が育っていったという例もあります。自分を受け入れることで、否定的な考え方から抜けられ、子育ての悩みに対しても前向きに取り組んでいけるでしょう。

悩みの本当の原因に気付ける

コーチングで子育ての悩みを掘り下げていくことで、本質的な原因に気付けることもあります。本当の原因が分かれば、それを解決することで、その延長線上にある子育ての悩みも解消できるでしょう。

例えば、子どもへのイライラの原因が、仕事や職場の人間関係の疲れだったというケースもあります。その場合、職場に関する問題を解決することで、子育てに対する気持ちの余裕もできるでしょう。

子どもに対する対応が変わる

コーチングを受けて自分でも気づいていなかった親子の関係に気づけたり、子どもの考えを理解できたりすることによって、子どもへの接し方が変わったという人もいます。子どもに対してうまく対応できなかったときも、なぜできなかったのかをコーチと一緒に考えていけるので、1人ではたどり着けなかった解決方法に気づくことができるでしょう。

コーチングサーチの子育てコーチングの特長

コーチやプランを自分で選べる

コーチングサーチの子育てコーチングでは、自分でコーチやプランを選べます。コーチングサーチは、子育てに関する悩みを得意としているコーチも豊富です。プランや価格などはコーチによって異なるため、気になるコーチがいたら、プロフィールページをチェックしてみてください。分からないことがあったときも、プロフィールページから直接コーチに問い合わせできます。

子育て×コーチング のページをくわしくみる

コーチ選びに迷ったら「コーチ無料紹介」で探せる

自分でコーチを探せないという人は、「コーチ無料紹介」を利用するのがおすすめです。コーチングサーチには、悩みの内容や希望するコーチの条件、コーチングへの要望などを伝えて相談することで、おすすめのコーチを無料で紹介するサービスがあります。

コーチを紹介されたからといって、必ずそのコーチのコーチングを受けなければならないということはありません。紹介されたコーチとの相性を確認するために、体験セッションを受けることもできます。コーチ選びに迷っている人は、メールでお気軽にご相談ください。

コーチ無料紹介サービス。自分の条件に合ったコーチングを受ける- コーチングサーチ

まとめ

子育てには悩みがつきものです。子育ての悩みは1人で考え込むのではなく、誰かに相談することが大切。子育てに悩んだときも、コーチングによって子どもとの関係を見直したり、自分自身の問題に気付けたりすることで解決の糸口が見つかります。「親として失格」「もっと頑張らなければ」「育児に疲れた」と感じている人は、一度子育てコーチングを受けてみることをおすすめします。

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。