スポーツコーチングが受けたい方へ【パフォーマンスが変わる】

スポーツコーチングを受けるとパフォーマンスやメンタルに変化が起こり、勝てる自分になれます。今回は、自分の力を最大限に発揮したいプロアスリートや、チーム・選手の可能性を引き出して結果を出したいとお考えの指導者にスポーツコーチングをご紹介します。

今回はスポーツコーチングについてお伝えいたします

スポーツコーチングとはどういうもの?

選手の主体性を高めるサポートをすること

スポーツコーチングとは、スポーツ競技において、選手やチームのパフォーマンスを最大化するための指導やサポートのことです。実際に競技のテクニックなどを教えるのではなく、選手の主体性を高めて、力を引き出すことを目的としています。例えば選手が壁にぶつかったときに乗り越える力を導き出したり、指導者と選手の良好なコミュニケーションを築いたりすることです。

これまでの指導との違い

スポーツコーチングとこれまでの指導法とでは、さまざまな点で異なります。例えば、選手とコーチは今までのような上下関係ではなく、対等な関係にあります。従来の指導法は監督主体でしたが、スポーツコーチングは選手主体の考え方です。また、選手へ声をかける際も「なぜできないのか」といった否定的な言い方ではなく、「どうすれば上手くいくのか」「どうしたいのか」など、前向きに考えられるような伝え方をします。

コーチングサーチのスポーツ専門コーチの特徴

メンタル・潜在意識にアプローチ

コーチングサーチのスポーツ専門コーチには、メンタルや潜在意識にアプローチする「メンタルコーチングセッション」を得意とするコーチがいます。

メンタルコーチングセッションとは、コーチとの対話によって自分の中にすでに持っている答えや無限の可能性を引き出し、自己実現や目標達成を目指すものです。表面意識の10~200倍の力を持つといわれる潜在意識を、コーチングによって望む状態に変化させる方法を身に付けます。

幅広い競技のサポートが可能

コーチングサーチのスポーツコーチングのコーチは、さまざまなスポーツ競技のサポート実績が豊富です。スポーツの種類は、サッカーやハンドボールなどの球技をはじめ、陸上・格闘技・カヌー・ボート競技など多種多様。

それぞれの競技の選手が、自分らしいやり方で夢を実現するためのサポートをしています。また、パラアスリートのサポートもしており、パラリンピックメダリストのコーチングを担当した実績もあります。

チームビルディングにも精通

チームビルディングに精通しており、実業団や大学・高校でのセミナーの実績が豊富なコーチもいます。チームビルディングは、チームでプレーするスポーツ競技において、チーム全体を強化させるために必要なものです。強いチームを作るためには、まず指導者がチームビルディングの理論を学んで理解し、指導に活用していくことが効果的です。

チームでプレーするスポーツ競技に効果的です

スポーツコーチングを受けるメリットは?

大事な場面でもプレーに集中できる

スポーツコーチングを受けることで、試合中の「ここ一番」という大事な場面でもプレーに集中できるようになります。実際にスポーツコーチングを受けた選手の中には、試合中のどんな場面でも動じなくなり、パフォーマンスが向上したことを実感している人も少なくありません。これまでプレッシャーのかかる場面が怖いと感じていた人も、スポーツコーチングで考え方を変えることによって、怖さに打ち勝つメンタルの強さが身に付きます。

競技への取り組み方が変わる

スポーツコーチングを受けて考え方が前向きになったり、気持ちが整理できたりすると、競技への取り組み方そのものも変わってきます。もともと能力がある選手でも、無意識のうちに「ミスしたらどうしよう」というネガティブな考えを持ってしまうと、本来の力を発揮できなくなってしまうものです。

しかし、スポーツコーチングでネガティブに考えるクセを変えることによって競技への取り組み方も前向きになり、試合でも結果を出していけるようになります。

選手とのコミュニケーションの質が上がる

選手やチームへの指導方法に悩んでいる指導者にも、スポーツコーチングはおすすめです。指導者がスポーツコーチングを受けることで、選手への向き合い方や指導方法などに変化が起こり、それがチーム全体のパフォーマンス向上につながります。

スポーツコーチングを受けた指導者からは、選手とのコミュニケーションの質が上がり、チーム内で選手が主体的に考えて行動できるようになったという声もあります。

指導者にもスポーツコーチングがおすすめ

スポーツコーチングを受けたい人はこちらから

コーチ無料紹介サービス

スポーツコーチングを受けたいと思ったら、コーチングサーチの「コーチ無料紹介サービス」を利用するのがおすすめです。コーチングサーチでは、自分に合ったスポーツコーチングのコーチ探しをお手伝いする、無料紹介サービスを提供しています。

希望するコーチの条件や悩みの内容などをメールで相談すると、後日、コーチングサーチがあなたにぴったりのコーチを紹介します。自分に合ったコーチを見つけたい人だけでなく、そもそもコーチングに申し込むかどうか悩んでいる人も、ぜひご相談ください。

コーチ無料紹介サービス。自分の条件に合ったコーチングを受ける- コーチングサーチ

興味のあるコーチの体験セッションを受けてみる

コーチングサーチのページや無料紹介サービスで興味のあるコーチを見つけたら、体験セッションを受けてみることをおすすめします。コーチングは、コーチとの相性が重要です。どのように素晴らしいプロのコーチでも、なんとなく相談しにくい、相性が合わないと感じてしまうと信頼感が生まれにくくなってしまいます。

まず体験セッションを受けてみて、自分との相性や、一緒に課題を乗り越えてくれそうなコーチかどうかを確認してみましょう。体験セッションは、コーチのプロフィールページから申し込みが可能です。

スポーツコーチング – コーチングサーチ

まとめ

スポーツコーチングは、プロ・アマチュアを問わず、あらゆるスポーツの現場で活用されています。アスリートやスポーツ選手はもちろん、サッカーや野球などのチーム・スポーツクラブ・部活動の指導者にもスポーツコーチングはおすすめです。スポーツコーチングを受けることで主体的でポジティブな考え方に変わり、本来持っている力を発揮できるようになります。スポーツコーチングのコーチ探しには、コーチングサーチの無料コーチ紹介サービスをぜひ活用してみてください。

コーチ無料紹介サービス。自分の条件に合ったコーチングを受ける- コーチングサーチ

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。