海外在住者向け!オンラインコーチングの受け方

海外へ赴任する方、駐在妻やご家族の方へオンラインでコーチングセッションはいかが?アメリカやヨーロッパ各国、オーストラリア、東南アジアの国々、 そのような海外在住でも自分らしくいきいきと過ごすための心の健康・メンタルヘルスについて考えよう。

海外在住の方にはオンラインコーチングがおすすめ!

海外在住者にありがちな悩みとは?

海外在住というと、キラキラしたイメージを持たれることも多いですが、実際に暮らしている人はさまざまな悩みを抱えています。海外在住者はどのような悩みを持っているのでしょうか。主な悩みを3つご紹介します。

言語や文化の違いによるストレス

海外に住んでいて感じやすいのが、言葉や文化などの違いによるストレスです。言葉が通じないと、人と話すのがおっくうになってしまうこともあります。一般的に、海外在住によるカルチャーショックは、ハネムーン期→ショック期→適応期→受け入れ期と段階的に起こるといわれています。このような状況は、海外在住者なら誰もが一度は経験するものです。

孤独感・ホームシック

日本から物理的に離れていると感じるだけで、孤独感に陥ってしまう人もいるようです。夫は仕事で忙しく、知り合いもいないなどの環境では、一人で寂しさを抱え込みがちになってしまいます。また、仕事でも本社と現地の間で板挟みになり、孤独を感じてしまう人もいるようです。自分のキャリアを中断して帯同した場合は、それまで仕事で忙しく過ごしていた生活とのギャップを感じやすいでしょう。

将来の生活や子どもの教育

定年まで1つの土地で生活できないなど、将来に不安を感じる人もいます。小学生以上の子どもがいると、日本と現地の学習の差や、受験についての悩みもあるでしょう。受験の時期に急に帰国が決まり、あわてて日本の進学先を探すことになった例もあります。高齢の親の介護問題に悩む人もいるようです。また、後任の人事が決まらず、なかなか帰国できないケースもあります。

海外でも自分らしく生きるには?

海外に住んでいても自分らしく生きられることが理想です。海外でも自分らしさを忘れずに生きるためのポイントを見ていきましょう。

一人で抱え込まない

自分だけで抱え込まず、周囲に助けを求めましょう。SOSを出すのは恥ずかしいことではありません。むしろ、周りからのサポートを受けることで、新たな視点や解決策が見つかる可能性もあるでしょう。助けを求めるのは勇気がいることですが、思い切ってSOSを出してみると、思っている以上に手を差し伸べてくれる人はいます。一人で抱え込まないことが大切です。

自分の気持ちを大切にする

自分の気持ちを大事にして、無理をしないことが大切です。例えば、周りの人がやっているからという理由で、やりたくない習い事などをしていないでしょうか。また、駐在員のコミュニティへの参加なども、無理をするとストレスの原因になる可能性もあります。無理せず、自分の気持ちを大切にすることで、より充実した海外生活につながるでしょう。

ストレス発散の場を見つける

ストレス発散できる場を見つけることも大切です。言葉のストレスがあるなら、日本語の本や音楽を楽しんでリラックスするのもよいでしょう。家族とゆっくり過ごす時間も、心の安らぎをもたらします。また、同じ苦労を経験している人と話をするのもおすすめです。自分のツラさや悩みに共感してもらえるだけで、気持ちが軽くなることもあります。

オンラインコーチングで海外でも自分らしく生きる!

海外在住者にオンラインコーチングがおすすめの理由は?

海外在住で感じている悩みやストレスは、オンラインコーチングを受けることで解決できる可能性があります。海外在住者にオンラインコーチングをおすすめする理由を2つ見ていきましょう。

モヤモヤを整理できる

日頃抱えている思いや考えを言語化することによって、モヤモヤを整理できるという効果があります。モヤモヤを整理していくと、自分の本心に気付いたり、新しい考えが浮かんだりすることもあるでしょう。ときには家族以外の人に話を聞いてもらうことも大切です。知り合いに話すのは気が引けるという人も、コーチなら守秘義務があるので安心して話せるでしょう。

異なる視点からの問いかけをもらえる

コーチングを受けると、視野が広がり、新しい発想が生まれる可能性もあります。一人で考えていると、視野が狭くなりがちです。しかし、コーチングでは異なる視点から問いかけられるため、自分だけでは分からなかった問題などにも気付けるようになります。海外在住者には、自分の話に共感してくれるだけでなく、考え方を変えてくれる存在が必要です。

海外在住者向けオンラインコーチングの受け方は?

コーチングサーチでは、海外在住者も受けられるオンラインコーチングの申し込みが可能です。オンラインコーチングを受ける手順について解説します。

コーチを選ぶ

自分に合ったコーチを選びましょう。コーチングサーチでのコーチ選びには2つのパターンがあります。

  • 登録されているコーチの中から自由に選ぶ
  • 予算や目的などに合ったコーチを紹介してもらえる「無料紹介」を利用する

無料紹介は、専用のお申し込みフォームから依頼可能です。初めてコーチングを受ける人や、自分ではコーチを選べないという人は、ぜひ無料紹介を活用してみてください。

体験セッションを受けてみる

コーチが決まったら、コーチングを申し込む前に体験セッションを受けることをおすすめします。コーチングでは、コーチとの相性が大切です。体験セッションを受けることで、コーチ選びのミスマッチングを防げます。もし体験セッションを受けてみて、「何かちょっと違う」と感じたら、別のコーチに変えることも可能です。体験セッションの時間や費用は、コーチのプロフィールページから確認できます。

まとめ

海外在住による不安や悩みを抱えているときは、オンラインコーチングを受けてみるのがおすすめです。コーチに悩みを聞いてもらうことによって、自分の思いを整理できたり、考え方を変えられたりするきっかけがつかめます。オンラインコーチングを受けようか迷っている人は、まず体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは

コーチングサーチ

コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」

コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。