コーチング集客に必要なもの(集客支援その①)

コーチング集客方法にお困りではありませんか?やっとプロコーチとして世の中の悩んでいる人のサポートができると思ったけれど、スクールや知り合いの紹介以外、自分自身でどうお客様を探せばいいかよくわからないというご相談を頂きます。

お問合せの多いコーチは、どんなことをしているのでしょうか?コーチングサーチはお問合せが多く入るコーチがやっていることを調査しました。また、お客様側にも調査を実施し、ご意見をコーチに届けるようにしています。コーチとクライアントが繋がりやすくなるように、ここではお問合せの多かったコーチがやっていることに絞ってお伝えします。皆さんのご活動の参考になれば幸いです。

アンケートを実施している

あなたはアンケートを実施していますか?
また、ある一定のアンケートが溜まっても、途切れることなくアンケートをこまめに集めていますか?これからネットで集客をしようとしている方で、アンケートの重要性を知らない方、集めていない方が意外にも多いなと感じました。

アンケートは、コーチング業界だけの話ではなく、お客様を集客したいビジネスマンやサービス・商品を提供している全ての方に必要なもので、非常に重要な役割を果たします。

アンケートを取るポイントとしては、大きくは2点あります。

  • 顧客満足度が上がる
  • 購入が増える可能性が高くなる

この2点を説明したいと思います。

アンケート(イメージ)

顧客満足度が上がるとは?

アンケートを実施することによって、クライアントのニーズや要望を把握し、それに合わせて改善したサービスを提供することができます。また、アンケート結果から、顧客がどのような点に満足しているか、不満な点があるかを把握することができます。そのため、アンケートを実施することで、顧客満足度を向上させることができるのです。

アンケートには、コーチにとってポジティブな内容だけではなく、ネガティブな事も書かれているケースもあるでしょう。良い内容については、今度の活動において安心感や自信にも繋がるでしょう。

しかし、ネガティブな内容については、改善の機会が与えられたのではないでしょうか?

あなたが提供しているサービスに対し、本音を言う人はどれだけいるでしょう?他人は耳障りの良いことは言うでしょう。けれど、改善すべきところはなかなか言わないものです。

私は、ネガティブな内容であればあるほど、前に進む伸びしろがあり、成長できる絶好の機会を得るのだと思います。

コーチング技術、料金設定、メールや電話対応、予約やキャンセルの仕組み、などなど。改善すべきところが分かっていれば、むやみやたらに努力をするよりも絞った改善ができるので、より効率的です。

あとはご要望も聞いておくと、より顧客満足度を上げることができるでしょう。

購入が増える可能性が高いとは?

「お客様の声」を掲載することで、購入が増える可能性があります。

お客様の声を掲載することで、サービスに対する信頼性が高まり、コーチングを申し込むのを迷っているお客様にとっては参考になる情報となります。

逆に、アンケートを掲載していない場合、どんな素晴らしい経歴、実績をプロフィールに書いていたとしても、「受けた人の感想がない、誰も利用したことが無さそうなのでリスクが大きい。まずはやめておこう」となる可能性がでてきます。

実際に、お客様への調査をしたところ、このようなご意見が多くありました。

  • 「決め手となったのはセッションの感想です。他の人の感想は大変役に立つと思いました。」
  • 「コーチの方の紹介ページについて、コーチングを受けたお客様の感想が具体的に記載されていましたので、コーチを検討する際に、とても参考になるので、大変良いと感じました。」
  • 「レビューの数とその内容を参考にしました」

多くのお客様は、コーチングを既に受けたことのある方の声を参考にしているということが分かりました。アンケートはコーチの強力な営業ツールです。そして、あなたの集客活動においてなくてはならないもの。ネット上において、縁もゆかりも無い全く知らない人に向けてあなたのコーチングサービスを提供するならば、相手に信頼されるためにお客様の声(アンケート)を載せましょう。

アンケート評価(イメージ)

アンケートがない場合は?

コーチから「アンケートをとってなかったので載せるものがありません」ということをお聞きします。

その時、私はいつもこう思います。

Amazonや楽天、その他予約サイトなど、あなたがネットで予約や買い物をするときのことを想像してみてください。初めて購入するものほど、アンケートの多さやコメントの内容を気にする人が多いのではないでしょうか?(その分、サクラにも注意ですが。。)

コーチングはクライアントが心のうちを話すサービスです。

クライアントは自分の悩みを開示できる人、解決できる人を探していている方々です。他の商品・サービスを購入するよりも、コーチ選びに慎重になるのは当然のことではないでしょうか?

アンケートが全てではないけれど、アンケートを掲載していない場合、購入者からスルーされてしまう可能性が高くなるのは事実という調査でした。リアルで集客する場合と、ネットで集客する場合は用意・準備することが若干変わってきますが、ネット集客ではアンケートはとても大切なものと言えます。

困った人を助けられる高いコーチング技術があるのに、アンケートを載せないことでクライアントから見つけてもらえないのはとてももったいないことだと思います。お客様があなたという存在を見つけ、そのお客様の課題が解決したり、成長できたりする人が一人でも多く増やすためにも、コーチがアンケートを集めることを切に願います。

アンケートの集め方

その後、「じゃあ、どう集めればいいですか?」というお話になります。

今からセッションする方については、こまめに取って頂くこととして。今までの分はどうするか?

一つの案ですが、アンケートの「文章」としてはないけれど、継続セッションの次の回の初めに振り返りを行いますよね?その時のクライアントが伝えてくれた言葉を思い出して文章にしてみたり、メールで何気ないやり取りの際に伝えてきてくれたコメントなどをまとめ上げ、文字化してみるのも良いと思います。例えばこのような感じです。

  • 前回、●●だった状態が、●●してみたら、●●になった(近づけた)
  • 思い切って●●してみたら、相手が●●してくれて状況が●●になった

アンケートのポイントは、コーチングを受けたことによって、クライアントにどんな変化が起きたのか?どんな行動を実行してみたのか?です。これからお申込みされるお客様は、コーチングを受けたことによる「変化」に興味があります。行動の変化、状況の変化です。他の人の事例がとても参考になり、お申込みの後押しをしてくれるきっかけになるのです。

そして、その後必要なことは、文章化できたものをクライアントに見せて確認をしてもらい、「これをお客様の声として載せていいですか?」と確認してください。お客様の声を掲載する際には、個人だと判別できるものは全て削除し、お客様の同意を得てから掲載しましょう実名、イニシャル、仮名など選べると相手は安心できるでしょう。

体験セッションをしたらアンケートは必ず書いてもらいましょう。コーチから直接お伝えすることで書いて頂ける可能性が高くなります。

特に、自分が今後売り出したいテーマのセッションアンケートが無い(少ない)場合は、とにかく家族、友人、知り合いなど身近な方に対してセッションを行い、アンケートを収集するための時期として集客準備期間に充てるのがいいでしょう。

アンケートを書いてもらう代わりに体験無料セッションを実施したり割引にするなどの方法もあります。

「アンケートにお答えいただける方は体験セッション無料!」
「アンケートにお答え頂ける方は、継続サービス10%OFF」など。

ここで気をつけなくてはならないのは、嘘のアンケートです。自作アンケートは絶対にやってはいけません!客観性に欠け、バレた時には信頼性が無くなり人間性を疑われてしまいます。自作アンケートなどしなくても、アンケートは必ず集めることができます。

最後に

今回のコーチング集客に必要なもの(集客支援その①)として、「アンケート・お客様の声」をお伝えしました。また次回もお役にたつような情報をお伝えします。

また、このような方は「プロコーチアシストプログラム」をご利用いただけます。

  • ネット上の集客が初めてで、プロフィールに書くことが分からない。
  • 写真をこれからご用意するけどどんな写真がいいの?
  • アンケートを集めるためにサポートがほしい

「プロコーチアシストプログラム」は、コーチングサーチに登録するコーチへのコンサルティングサポートです。初めて集客するコーチはもちろんのこと、ブランディングを変更したいベテランコーチからもご利用いただいております。コンサルティングで、コーチングで集客できるように支援を行っています。ベテランコーチさんから、ネット集客新米コーチさんまで幅広く行っておりますので是非ご利用ください。「プロコーチアシストプログラム(PCAP)」の詳細はこちら