転職・起業だけじゃない 自分らしく生きるための「二刀流」という働き方【道越コーチ】

今回は、生き方・働き方・人間関係を変えて理想の未来を生きる方々へのコーチングサポートが得意な道越コーチのブログをご紹介します。

2020年前後からプロスポーツ界を中心として「二刀流」という言葉が知られるようになりました。この流れは、それまで「1本でいく」「一筋」という考え方がすばらしいという日本人の価値観に大きな変化をもたらし、スポーツ界を超えて様々な分野で二刀流の活躍を見せる人が増えています。

一方で、二刀流には多くの不安がつきまといます。転職や起業で新たなチャレンジをしたくても、失敗や収入面でのリスクが不安で踏み出せないという人もいるでしょう。一方で「自分の力を試すために新しいことに挑戦したい」「やりたい仕事があるけれど今の仕事も続けたい」といった夢を実現できるのが二刀流の魅力でもあります。

二刀流におけるメリットや、最初の一歩を踏み出すために必要なことを知り、自分なりの二刀流を探ってみませんか?

二刀流と言えば、やっぱりあの人

転職や起業を迷っている人におすすめの「二刀流」とは

「二刀流を世間に知らしめた人」と聞いて、真っ先にプロ野球選手の大谷翔平さんが思い浮かぶ人も多いでしょう。

彼の特徴は、二刀流を実践することにより、いずれかひとつの方法に絞るのと同等、またはそれ以上の成果を出していることです。

この記事でお話しする働き方の二刀流にも、それは共通します。

「転職や起業をしたいけれど、成功するか不安」、「これまでのキャリアや実績、収入を諦めたり捨てたりしたくない」という方には、ぜひ二刀流をおすすめします。

二刀流で成果を出すのは特別な人だけではありません。自分にあった二刀流の方法を見つければ、あなたにも実現できます。

「二刀流は中途半端」はもう古い

二刀流と聞くと、どことなく中途半端なイメージを持つ人もいるでしょう。長く日本では、ひとつの目標に邁進する姿を重視する傾向が続いていました。

しかし、大谷翔平さんは「打つ」「投げる」の両方をプロ野球で実践し、両方でトップレベルの成績を残しています。本人は周囲の驚嘆もどこ吹く風、自分は自分が好きな野球をただひたすらに楽しんでいるという姿勢を一貫して貫いており、彼にとって二刀流はごく自然なことのように見えます。

また、最近では政府も副業を推進しており、少しずつではあるものの、副業を推奨する企業が増えてきています。

それに伴って複数の仕事を持つひとも多くなってきており、もはや二刀流の働き方は珍しい現象ではなくなりました。これらのことからも「二刀流ではどちらも中途半端になる」という考え方は古くなってきていることがうかがえます。

二刀流の組み合わせも様々

二刀流の組み合わせは様々です。二刀流と聞くと「今よりたくさん稼ぐ」「タイムパフォーマンスを上げる」といったイメージが先行しますが、稼ぐことだけを目的とする必要はありません。

異なる仕事を2つすることはもちろん、プライベートと仕事の二刀流など、従来からあるワークライフバランスの考え方をさらに発展させた二刀流もあります。

ここで大切なのは、二刀流の本来の意味合いである「双方がお互いのパフォーマンスを上げるための手助けになる」ということです。

二刀流でいきいきと働く人達

「働き方を変える」というと、転職と起業の二者択一のように感じる人もいるでしょう。しかし、実際に二刀流に挑戦している人々の事例を見てみると、多くの選択肢があることがわかります。

NHKの以下のサイトに、二刀流でいきいきと働いている方たちが紹介されているので、ご覧になってみてください。

https://www.nhk.or.jp/article-blog/489545.html

以下のような方々が紹介されています。

  • 公務員とレストラン経営の二刀流で地域の活性化に取り組む方。
  • 空手と保育士の二刀流で活躍している方。
  • ひとつの会社でバスの運転手とバスガイドをこなす方。

二刀流には人それぞれ様々なパターンがあること、転職や起業だけが二刀流を実現する方法ではないということをご理解いただけると思います。

二刀流を実現するための手順

それでは、二刀流の実現に必要な手順を確認しましょう。

まずは二刀流で何を実現したいのかゴールを設定します。収入を増やしたいなら、増えた収入で実現したいこと、ワークライフバランスを改善したいならどんな生活を送りたいか、などをイメージすると良いでしょう。

これまでのキャリアやスキルの洗い出しも必要です。今の自分に何ができるのか、二刀流へのチャレンジに足りない部分はないかを確認しましょう。

そして、自分にどのような選択肢があるのか、どんな二刀流の方法が合っているのかを検討します。

自分自身を見つめなおすことでもあるので、ひとりでは難しいかもしれません。客観的にアドバイスをして欲しい、二刀流実現まで誰かに伴走してほしいという方は、コーチングを検討してみてはいかがでしょうか。

あなたに合った働き方・生き方を二刀流コーチングで叶えます

二刀流の方法はひとつではありません。すべてのひとに自分だけの二刀流があります。誰かと同じ方法で二刀流を目指すのではなく、自分に合う二刀流を見つけることが大切です。

これから二刀流の生き方を模索していきたいと思うのなら、まずは無料体験セッションで二刀流コーチングを体験してみてください。

生き方・働き方を変えたい方のサポートを全力でさせていただきます。

この記事を書いたのは

道越久悟コーチ

コーチングで子育ての悩みを解決。教師だった経験を活かし、不登校や学習障害などの子育てに関する悩みを持つパパ・ママ、こどもをコーチングでサポートしています。
また、ライフコーチング・キャリアコーチングも対応可能です。