コーチングサーチのプロフィール作成のポイント

コーチングサーチのコーチプロフィールページは、決まった「フォーマット」というものはありません。皆さんがクライアントへ伝えたい事を記載していただく形式をとっています。ここでは、伝えた方が相手が理解しやすい項目をポイントと共にまとめました。皆さんのプロフィール作成にご活用ください。

また、新規登録者のコーチは、全員に「プロフィール作成コンサルティング」がサービスに含まれています。こちらは希望制ですので、ご希望の方は、事務局からのメールにTimeRexのご案内を送っておりますますのでご希望の日時をご予約ください(約60分)

プロフィールは、ワードなどのデータでお送りください。
◆プロフィール作成・修正依頼はこちら

1. タイトル(キャッチコピー)

クライアントがどうなる手助けをするコーチなのか。コーチを探すときに検索で使うと思われるキーワードをつけてキャッチコピーにしましょう。

30文字程度がベストです。それ以上の文字部分は「…」で表示される場合がありますので、なるべく前半部分に重要なワードを入れます)

2. サブタイトル(説明文)

サブタイトルは、タイトルの下に表示される説明文です。
クライアントがどうなるのを手助けできるコーチなのか、またコーチとしてのあなたの強み(売り)を伝えます。

80文字程度がベストです。それ以上の文字部分は「…」で表示される場合がありますので、なるべく前半部分に重要なワード、伝えたい文を入れます)

3. あなたの「悩み・課題」は何でしょう?/今までこんなお客様を対応してきました!/こんな不安はありませんか?/あなたが解決したい悩みは何ですか?

今までのクライアントさんのことを思い出し、抽象的ではなく、より具体的な悩みや課題を箇条書き(6~10個)など記載

例)
△ 人間関係の改善
〇 職場でよく人と意見がぶつかってしまうので関係を良くしていきたい
もし、あなたが次のようなことで悩んでいるのなら・・・△△コーチングで解決までのお手伝いをします!

(お客様自身に悩みを共感してもらい、それらはコーチと一緒に解決できる期待感を持ってもらう言葉を記載します)

4. お客様の声

新規登録コーチも、既に登録済みのコーチも、アンケートは最低でも5つ以上は用意しましょう。多ければ多いほどいいでしょう。

お客様の声がなければお問合せの可能性は限りなく低くなります。お客様はコーチ選びに失敗したくないので、他の方がそのコーチのセッションを受けてみてどう感じたか、必ず口コミを読み、それを参考にします。

自分が提供するコーチングプログラムの内容に合っている具体的なアンケートを記載しているか確認しましょう。特に内容としては、受ける前と後の感情や行動の変化や、コーチを選んだポイントなどが書かれていると良いですね。ご自身でアンケートをとっている方は、アンケートの質問項目を工夫しましょう。

コーチングサーチ経由のお客様アンケートでなくても掲載は可能です。詳しくはカスタマーレビューガイドラインをご参照ください。

5. △△コーチングの内容

あなたのセッションの特徴は何ですか?

ご自分が提供する「△△コーチング」の内容をできるだけ具体的に説明してください。提供するコーチングセッションがどう進んでいくのかをStep1~Step〇などで記載すると、お客様の中で、継続セッションでコーチがやることと、自分の成長がイメージできます。

6. このコーチングプログラムで手に入るもの

得られるものが無いのにサービスを購入する人はいません。

過去のお客様を思い出しながら、コーチングで得られた感情、行動、状況など、変化があり、クライアントが手に入れたと思うものを記載します。抽象的ではなくより具体的に書きましょう。

7. なぜコーチングで課題解決に至るのか?

どうして、コーチングで解決できるのですか?

〇〇コーチが考える「コーチングで課題解決できる方々の特徴、行動、状態など」それを補うために、コーチングが必要であるとの自分自身の見解を伝えます。

8. 料金・サービス

セッション形式

  • オンライン対応可能であれば、なんのツールが対応可能か。
    (例 Zoom、Line、Skype、他はご相談ください)
  • 対面対応可能であれば、都道府県名だけではなく、対応沿線や対応の市区町村、駅名など具体的に記載

例)
東京千代田区一番町指定ビル内、もしくは山手線沿線、丸の内線池袋~新宿沿線内であれば対応可
東京都内23区、埼玉県和光市、さいたま市、浦和市であれば対応可

例)
対面セッションの場合は、セッションのレンタル会場費と交通費が別途ご請求させて頂きます。(交通費は、四谷駅を起点としたセッション会場までの往復分)

料金・サービス

ここは皆さんが自由に作られたプログラムメニューの料金とその中身の説明を記載してください。
料金表記については、特別な事情が無い限りなるべく開示した方がいいでしょう。料金を表示する場合は、「税込」という表記を。表記してください。

例)

  • 体験(お試し)セッション

料金と時間と体験セッションの説明。

  • 継続セッション

料金と時間と継続セッションの説明。複数のコースがあれば各コース説明も。

  • 予約の取り方、キャンセルポリシーなどの説明。
  • 申込みから体験セッションまでの流れを書いておくと良い。
  • 支払い方法を記載する(銀行振込・PayPalクレジットカード利用可、など)
  • クレジットカード払いの手数料をクライアントに請求することはNG。(銀行振込もクレジットカードも全ての料金が統一されていることが望ましい)

9. プロフィール

コーチングとの出会いや、これから出会うクライアントへ伝えたい事、私がコーチとして大事にしていることなど、コーチの人となりが分かるような内容を記載するといいしょう

10. HP・SNS

コーチ自身のHPやブログ、SNSを記載します。(Aプランのみ可、Bプランは不可)
掲載したURLのリンク切れ見つけた場合は事務局側で削除します。

写真や動画などについて

写真、画像

  • サイトやコーチの方々のブランディングのため、プロフィール写真は、プロのポートレートカメラマンか、写真館で撮影したビジネス用の写真を掲載します
    (プロが撮った写真でも、ポートレートに慣れていなかったり、初心者のカメラマンが撮影したものは、顔に影が映っていたり、色味を調整していないものは再撮影のお願いをしております。ご注意ください)
  • プロフィールページ内にセッション風景(コーチが対面、オンラインセッションしている写真。スマホで可)を差し込むことが出来ます。写真を入れた方が読み手が読みやすくなります。ビジネスプロフィール写真とは別に、写真や画像を2,3枚入れると良いでしょう
  • コーチングを説明する際に使用する、パワーポイントの資料や図形など、画像を差し込むことも可能です

動画

動画を載せる目的としては、コーチ本人が話している雰囲気や声をお客様に知ってもらうためです。内容としては、自己紹介や、コーチングセッションのご紹介、コーチングの説明など。2,3分程度の動画で構いません。(スマホ撮影可)

  • 当サイト以外で使われている動画以外は掲載できません。コーチングサーチ用に撮られた動画のみを採用します。
  • コーチングサーチ事務局で、動画内にサイトのロゴやコーチ名を入れるため、文字が入っていない動画の提出をお願いします
  • 参考動画
    https://youtu.be/7rT2UBrUrVQ
    https://youtu.be/Y5jxMf2_iYY

※ご自身のYouTube動画の埋め込みは使えません。コーチングサーチ用に撮られた動画を、ギガファイル便などを利用し、コーチングサーチ事務局に送ってください。(動画データは重い為、プロフィール作成・修正依頼ページからは送れません)

その他、ご自分がクライアントへ伝えたいこと

上記の項目以外でも、クライアントへ伝えたい項目を自由に作ることも可能です。

最終チェック

コーチングを知らない家族や友人に、自分のプロフィールを見せて評価してもらってください

プロフィールは、つい自分が書きたいことだけを書きがちです。プロフィールは、相手がどう感じるかが大事です。専門用語ばかりで読み手を置き去りにしていないか?自分の苦労話ばかり書いてないか?相手が「よし!この人のセッションなら目標達成して毎日元気になれそう!」と思ってもらえる内容になっているか?スムーズに何も引っかかる事が無く最後まで読んでもらえてるか?コーチング関係者以外からフィードバックを貰って客観的に自分のプロフィールを見直しましょう

(2023.8.4内容修正・追記)