心が先、現象が後ってどういう事?【浅原 佳子コーチ】

皆さん、こんにちは♪
コーチカウンセラーのあさはらよしこです

皆さんはこんな事って聞いたことありませんか?
『心が先だよ、今見える世界はその写し鏡だから』

それって本当なのです!!
が…
正直、よく分からないですよね?
そもそも『心って何?』ですし…

今日は、見える世界を変える為の
『心の在り方とは?』
をわかりやすく説明しますね。

まずは自分の心の在り方を見つめてみましょう。

『心』と一言に言っても、
人によって捉え方は様々です。
『考え』を心だと思っている人、
『感情』を心だと思っている人、
『捉え方』を心だと思っている人、
『在り方』を心だと思っている人、など

今回の『心が先、現象が後』という場合
あなたの内側にある
『物事の捉え方と自分自身の在り方』だと思っています

『物事の捉え方』とはその出来事や物事を自分はどう捉えているか?です。

例えば、仕事での失敗。
この出来事を『失敗』と捉えているのは『あなた』です
でも、この出来事を『ただの結果』として捉えてもいいわけです。

これを『失敗』と捉えるか、『ただの結果』として捉えるか?であなたの内側にある感情や物事への思い込みが変化します。
それはそのまま『現象』としてこの先の未来に影響します。

そして、『自分自身の在り方』とは
自分自身のことをどう捉えているか?
です。
『自分は愛されていない』と捉えるか
『自分はすでに愛されている』と捉えるか?
によってあなたの内側にある感情や外側の人たちへの思い込みが変化します。
そしてそれはそのまま『現象』としてこの先の未来に影響します。

大切なことは、『今見えてる現実』ではなく『あなたの内側にあるもの』です。

『いや、愛されてないし!!』という現実を鵜呑みにして、それを選び続けたらどうなるでしょう?
『愛されない』という現実がやってきます。

ところが『今もう充分に私は愛されて大切にされている自分』としてその感覚を感じてみて下さい。
ジンワリと温かく心が安心感に満ち溢れるような感覚を感じてみて下さい。

それを感じられたなら、あなたはもう『愛されている自分』を先取りできています。

そして、そんな自分として日々を過ごしてみるのです。
この感覚を感じながら日々過ごしてみると、
同じ日常がまた違った風に見えてくるかもしれません。

もちろん、ネガティブになる時があってもいいんです。
どうしてもそうは思えない、自己否定したくなる。
そんな時はそんな自分を否定せずに感じて受け取ってあげて下さい。

そして心が落ち着いたら、また理想の自分の感覚を取り戻してみて下さい。

焦らなくて大丈夫です。
少しずつ、でも確実に前に進んでいきます。
そんなプロセスも楽しみながら日々過ごしていきましょうね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーチカウンセリング体験セッション90分
ただ今体験セッション3000円→レビューを書いて無料で受けられます

興味のある方はプロフィール欄をチェックして
お申し込み下さいませ♪

この記事を書いたのは

浅原 佳子コーチ

カウンセリング✕コーチングのW仕様のセッションで本当の自分を取り戻して、本当の自分として生きる未来を創ります。
本当の自分を取り戻してほしい人生を手に入れよう!!今の自分に満足していないあなたへ。