次期経営者育成「サクセッションプラン」対応にコーチングが不可欠です
経営者として次期経営者や会社経営事業を継承していく人材を育成したいと考えているが、どのような人材育成方法があるのだろうか。そもそも、会社運営を継承できる人材育成は専門家に依頼すべきなのか。
このようにお悩みではありませんか?
サクセッションプランは会社の次世代を担う人材を育成する手法ですが、一般的な人材育成とは大きく異なります。事業の継承人材選出、次期経営者の育成には「サクセッションプラン」に精通したコーチにコーチング依頼することが最適であると言えるでしょう。
そこで今回は、そもそもサクセッションプランとは何なのか?についてお話しします。また、サクセッションプランを必要とする課題についても解説します。
次期経営者育成「サクセッションプラン」とは
サクセッションプランとは次期、会社経営者や事業を継承していく人材を育成する施策のことを言います。サクセッションプランを実施することで経営者育成に対するリスクの軽減や企業の健全経営持続に寄与することが可能になります。
会社経営において、次期経営者、事業継続者の育成は企業存続のために絶対不可欠と言えますが、社長や経営者が単独で後継者を育成するのは容易ではありません。そのため、一流企業、中小企業ではサクセッションプランを積極的に取り入れています。次世代経営者育成のマスト事項としてサクセッションプランを主軸とするコーチングの導入は必須と言えるでしょう。
将来の経営後継者育成サクセッションプランの重要性
中小企業や大手企業、様々な会社において人材育成はマストであり、経営安定化のため欠かせません。しかし、経営者育成、経営継承者にたいする教育に対して、サクセッションプランを意識している経営者は多くはないでしょう。まして、サクセッションプランに特化したコーチングを依頼するケースはまだまだ浸透していないのが現実です。
しかし、埼玉りそな銀行、トヨタ自動車株式会社等、一流企業や大手銀行などではサクセッションプランを導入し成功させています。また、中小企業の存続こそ、将来の日本を担うため絶対不可欠であるため次期経営者の育成に注力するべきであると考えます。サクセッションプランを確実に実践していくためにはサクセッションプランに特化したコーチングの導入がベストでしょう。
サクセッションプランを必要とする3つの課題
企業の永続的な存続と健全な経営の継続を維持していくため、社長や経営者の立場から、次期経営者育成に関する課題を意識する必要があります。しかし、実際、次期経営者育成に対し適切な施策、行動指針などの計画が定まっていない企業は成果が出にくいと言えます。まず、現在、会社がどのような課題に直面しているのかを把握することから始めることが大切です。
【課題1】後継者育成がスムーズにいかない
会社経営者であれば、経営を継承していくことが使命であり、そのための次期経営者や継承者育成に必ず取り組むことが重要です。しかし、一般的な人材育成とは異なり、経営者の育成がスムーズにいかない会社も多くあります。会社経営者が人材育成のプロであれば、次期経営者育成はそれほど難しくはないでしょう。しかし、会社経営者は経営を大局的に見ることが職務であり、人材育成に注力する時間がない、というのが現実です。ですから、後継者育成がスムーズにいかないのです。
【課題2】次期経営者の意識改革
会社経営者の中には次期経営者の人材育成を考えていないというケースもあります。現在の経営状態を維持していくために必要な「サクセッションプラン」導入の検討や経営継承への意識改革も課題のひとつと言えます。例えば、ワンマン経営者や一代で会社を築いた経営者は絶対の自信を持っているため、次期経営者育成まで意識が到達していないと言えます。会社社長は長期経営を維持していくため、次期経営者の育成を使命とする意識改革が必用なのです。
【課題3】次期経営者としての将来的ビジョンが描けていない
そもそも、会社経営の将来的なビジョンを描けていない経営者であれば、次期経営者を育成するという発想も欠如していることも考えられます。中小企業の社長の多くは中期における経営予測をしていても、何十年も先の未来を見据えた、将来的ビジョンは描けていないものです。来年のこと、再来年のこと、2~3年先のことは考えても、その時の経営者は「自分」であることを前提としています。しかし、企業の長期継続には何十年も先を見越した戦略を構築していく必要があります。そのために、次期経営者候補の選別や育成が不可欠と言えるでしょう。
サクセッションプランをコーチングで実施していく具体的な方法
サクセッションプランを専門とするコーチングを受ける場合、次期経営者を育成するまでのロードマップが明確になります。
【サクセッションプラン「コーチング」実施内容】
- 人材要件洗い出し(経営者候補)
CEO、役員、部長クラスなど将来会社の中核を担う、経営に携わる人材育成をサクセッションプランの範囲として人材の洗い出しを行います。 - 候補者のアセスメント実施
人材の洗い出しの範囲決定後、次に候補者のアセスメントを実施し、将来の経営者、次期社長に相応しい人材かを判定していきます。 - 次期経営者育成用プログラムの作成・実施
次期経営者候補が確定したら、サクセッションプランコーチングを実施。次期経営者育成プログラムをコーチのサポートを受け、作成、実施していきます。 - 成果確認~フォローアップ
サクセッションプランコーチングを実施し、次期経営者候補の思考・行動・意識をセッションで確認しつつ、軌道修正を行いながらゴールへの到達を目指します。そして、一定期間における成果の確認とフォローアップを実施し、次期経営者が確実に次世代の会社を担う人材へと育成していきます。
上記の方法は一例であり、サクセッションプランコーチングを担当するコーチによって、方法論や実施内容が異なる場合があります。まずは、サクセッションプランコーチングを得意とするコーチに相談することから始めましょう。
サクセッションプラン課題クリアにはエグゼクティブコーチングが不可欠
企業にとって次期経営者の育成は会社の存続のために絶対不可欠なことと言えます。しかし、多くの中小企業会社経営者は次期経営者のことを全く考えていないか、考えていても、具体的な育成を実施していないのが現状です。
会社経営者は自分だけではなく、社員、従業員の未来を背負っているわけですから、会社の継続は常に意識していることでしょう。そこからさらに進み、次期経営者候補を育成していけば企業の安定化にもつながります。サクセッションプランには様々な課題が存在しますがそれらをクリアすることで安心して会社経営に取り組めます。
次期経営者育成のため、サクセッションプランを取り入れ、成果を確実にするためサクセッションプランを得意とするコーチングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
弊社ではあらゆるジャンルに対応するコーチを無料で紹介しています。多数在籍するコーチの中で、サクセッションプランが得意なコーチによるコーチングを受けることで会社の永続的な健全経営が実現しますよ。
この記事を書いたのは
コーチングサーチ
コーチングを受けるなら「コーチングサーチ」
コーチングサーチとは、「プロコーチ」と「コーチングを受けたい人」を繋ぐ、年間セッションマッチング数2万件を誇る国内最大級のコーチ検索・予約サイトです。コーチ選びの無料サポートもあるので、全国の厳選されたプロコーチの中からあなたのコーチが見つかります。