加瀬 尚大様(お客様インタビュー)

コーチングサーチ特別企画として、コーチングセッションを受けたお客様へインタビューを行いました。

セッションを受けた後、お客様からの有難いご感想のアンケートは頂きますが、「実際にどのようなきっかけでご依頼頂いたのか」「受けてみてどうだったか?」「その後人生は変わった??」などなど。様々な疑問を聞いてみました!コーチングセッションを受けるか迷っている方々の参考にしていただければ幸いです。

今回、ご協力頂いたのは、笑顔が爽やかでとても礼儀正しい、キッチリとした雰囲気の、加瀬 尚大さんにお話を伺いました。

コーチングを受けてみようと思ったきっかけは?

~もやもやした毎日からの打開策がコーチングだった~

就職した会社がベンチャー企業で、創業メンバーとして今までやってきました。

ベンチャー企業という事で、特に研修制度もなく、また社外との交流もなく、他の企業がどうなっているのか情報もないまま、仕事が慣れてからの3年位は、毎日もやもやした気持ちで仕事をしていました。

その中で、うだつの上がらない自分でいいのか、今後自分はどうしたらいいのかを、悩んでいましたが、創業メンバーでもあった為、社内では誰かに相談する環境でもなく、打開策もなかなか見えない状況におりました。そんな時、言葉だけは知っていた「コーチング」がいいのでは?と漠然と考え、「コーチング」で検索していたら、<コーチングサーチ>のサイトにたどりつき、コーチを探していました。

たくさんいる中から、大谷コーチを選ばれたのは?

~なんでも受入れてくれそうな柔らかい雰囲気とキャリアに魅かれました~

まずは、大谷コーチの写真を見て、何でも受け入れてくれそうな柔らかい表情と雰囲気で話しやすそうな方だと思いました。

経歴も拝見したら仕事の経験も豊富でキャリアもしっかりされているのと、人の可能性を追求して人を幸せにしたいという、大谷コーチのメッセージに、「この人!」と思い、迷う事はなかったです。

大谷コーチのセッションを受けてみていかがでしたか?

~こんなことなら、もっと早くにコーチングを受ければよかった~

本当にクリアになりました!

仕事で悩んでいたので、その部分が解決できればと思っていましたが、コーチング受けた事で、その先の人生と言う枠組みでとらえられるようになりました。何をやっていくために生まれてきたのか、その使命・キャリア、これから自分がやるきことまでクリアになり、気持ちが明るくなりました。

1回目のセッションから、コーチングを受ける事によって、変われる可能性を、妻にも感じてもらえて、背中を押して貰い、絶対続けてやった方がいいと言われました。計6回のセッションでこんなに変われるなら、もっと早くコーチング受けていればよかったと今では思っています。

セッションのない時にモチベーションは下がらなかったですか?

~セッション期間中は、常に目標を意識して過ごしている~

月に2回のセッションでも、モチベーションは下がる事はなかったです。毎回、自分で設定し納得した目標なので、常にその目標を意識し行動するし、自分の為に守る。そしてその目標の為に何ができるかを考え行動する、意味のある有意義な時間になるので、モチベーションを下げてる暇がなかったです。

コーチングをきっかけに人生が動き出した

コーチングをきっかけに、人生が大きく変わりました。
毎日の仕事や生活にもやもやしていましたが、コーチングを受ける前は、そのもやもやが解消できればいいかな~位で、その先の天職まで考えたことはありませんでした。この先どうするか答えが出ないまま、漠然と時が過ぎていくだけでしたが、コーチングを受けた事で、今後どうしていくか方向性を決めることが出来ました。

コーチングがきっかけで、漠然としていた目標が明確なものに変わり、次のステップに移ることが出来ました。軸がブレずに、目標が見えると早い、コーチングを受けた事で人生が加速します。

コーチングを受ける事で自己承認もできるようなった!天職が見つかった!

コーチとして大切なこと・・人をあるがままに承認する!承認がキーワードという事を大谷コーチに言って頂き、自分に自信がもてなかったのは、自分自身を承認していないからだ・・という事に気づきました。

自分に自信がもてないから、どうすべきか、どうしたいのかが分からずもやもやした毎日だったのを、大谷コーチから、人の条件に関係なく、人をあるがままに承認できるという自身の強みを承認してもらった事で、改めてそこを意識したら、自分に自信がもてるようになりました。

人を承認することが基本スタンスであるコーチになったら、自分自身の成長も早いと思います。人の成長、可能性を追及していく、人の才能を発見し後押ししていくのが好きで楽しいので、もしコーチになったら、時間を忘れるくらいやりがいを感じると思います。

コーチングをきっかけに、今までは選択肢になかったし、知らなかったコーチと言う天職を見出してもらい、大谷コーチには、セッションの4回目で、「自分の天職が見つかりました!」と、報告していました。コーチングをきっかけに、人生が大きく変わりました。

目標が見えると、軸がブレず、動き出すのも早く、コーチングを受けた事で、人生が加速する事を実感しています。これからは、目の前の相手を100%応援できる自分でありたいと思っています。

大谷コーチのおすすめポイントは?

~コミュニケーション能力が高く、個人の魅力を引き出してくれる~

相手に寄り添い伴奏していくのがコーチングで、大谷コーチは、まさに抱えている目標や、どうなりたいか、明確にしたうえで、期間内で目標達成できるように寄り添ってくれる方です。相手の望んでいる目標を浮き彫りにしてくれるので、納得感が違うし腑に落ちます。とても信頼出来るコーチなので、いざとなったらまたセッションをお願いしたいです。

はじめ、経歴だけ拝見した時は、堅い感じの方かと思いましたが、お会いしたら話しやすいキャラクターで、しっかり話を聞き一緒に走ってくれる感じを受け、頼もしさを感じました。経験による指導力と、あたたかく寄り添う両面をバランスよく持ち合わせているコーチです。

誘導するのではなく、内面から相手が進みたいゴールを引き出してくれるので、自分の視点が凝り固まっている事にも気づかせて頂きました。今の自分(過去も含めて)だけでなく、未来の自分の時間軸も設定した上で、自分以外の立場(上司だったり部下)で、違う視点から多面的に自分を見れるようにもなりました。それが、初回のセッションで、既に感じる事ができていました。

コーチング前は、うだつの上がらない、表情も暗くもやもやしていた自分が、コーチングの回数を追うごとに、表情が明るくなり、前と違うと妻にも言われました。若い時には、野望や夢に向かっていた時期もありましたが、留年や就職など色々な事を経験する上で、自分のやりたい事がわからず自信をなくしていましたが、大谷さんとのコーチングを通じて変わった自分がいます。今後は、自分が人の人生を加速させたいと思っています。本当に、大谷コーチには頭が上がらない、私の恩師です!!

これからコーチングを受けてみようかと悩んでいる方にアドバイスを

~本当に変わりたいと思っている人は、人生がクリアになります!~

本当に変わりたいと思っている人は、あなたの目標達成、人生をクリアにすること間違いないです!今はまだ目標が見えてない人でも、コーチングを受けてみる事で人生が加速すると思います。

全ての人にいいわけではないと思いますが、特に人に話すことでスッキリする人や、自分の想いを話すことで突破口が見いだせる人は、コーチングに向いていると思います。研究者のように自分で考えを掘り下げて答えを出すのが得意な人は別かも知れませんが、多くの人にとってコーチングは有効だと思います。企業研修で、コーチングを必須テーマで入れてもいいと思える位、今後は、階層別に役職者だけでなく、新人やまだ結果を出せていない社員の成長スピードも変わるはずなので、誰にとってもコーチという存在は必要ではないかとも思えます。

研修よりも、個人のモチベーションや気づきを得るにはコーチングの方が効果的です。もっとコーチングの存在を、より多くの人に知ってほしいし伝えたい。

「コーチ」になるという目標を立てた今後の自分自身が愉しみです。と語る加瀬さんはとても明るく、清々しい表情で、その言葉はとても力強かったです。

今回お話を聞かせて頂いた加瀬さんのコーチは、大谷佳子コーチです。是非体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか?

大谷コーチへのお問合せ・お申込みはこちら

自分に合った条件で選ぶ!コーチ無料紹介はこちら