リスキリングの前に、コーチングで自分を知る

リスキリングって何から始めたらいいんだろう。
と悩まれていませんか?リスキリングの前にコーチングを受けて自分を知るとスムーズに、何をリスキリングすればいいかが分かります。リスキリングは、自分のキャリアや収入を向上させるチャンスでもあるので、決めるには慎重に選ばなくてはなりません。そのためには、まずコーチングで自分を理解する必要があるのです。

なぜコーチングがいいの?

コーチングを受けることで、自分の才能や価値観を知り、自分の問題解決能力が高まり、行動に迷いがなくなります。また、日々のパフォーマンスが最大化され、圧倒的な成果が得られます。そして何よりも、心の奥底から感じる「本当に」やりたいことに巡り会えます。コーチングは自己理解をより深めていくものです。いままで知らなかった新しい自分を発見できるでしょう。
コーチングを受けた方は「自分の問題や目標、なりたい姿に対して、自分自身で答えを見つけることができた!」という方がとても多いです。そう、コーチングをするコーチは、アドバイスや押しつけは行わず、受ける側が自分で考えることを支援するのです。そのためにたくさんの質問をしたり、フィードバックを行います。自分自身で答えを見つけるために、コーチは一緒に伴走します。

プロのコーチングを受けるには

コーチングを受ける方法は2つあります。1つは「セルフコーチング」で、自分自身でコーチングする方法です。もう1つは「プロのコーチング」で、専門のコーチにコーチングしてもらう方法です。どちらの方法もメリットがありますが、プロのコーチングを受ける場合は、以下のステップになります。

  1. コーチングを受けたい目的や目標を明確にする
  2. コーチを探す(マッチングサイトや紹介など)
  3. コーチとの相性を確かめる(まずは体験セッションを受けてみる)
  4. コーチと契約する(定期的なコーチング、頻度はコーチと相談)
  5. コーチングを開始する
  6. フィードバックや振り返りを行う(自己理解、目標設定、PDCAで達成、習慣化など)
  7. コーチングを終了する(自分で自分をコントロールできるようになる)

コーチとの相性

コーチとの相性は非常に重要です。「自分の思いや価値観をこのコーチはきちんと受け止めてくれている!」と実感できることで、たくさんの想いを話し、頭の中が整理でき、新しい考えが浮かび、セッションの中身が濃いものになります。信頼できるコーチに出会うか出会わないかで人生が変わると言っても過言ではありません。

最後に

信頼できるコーチと出会うには、コーチングサーチの「コーチを探す」から選ぶことが出来ます。気になったコーチへ体験セッションを申し込んでコーチングを体感してみましょう。コーチ選びに迷ったら、「コーチ無料紹介」サービスを利用して条件や課題に合ったコーチを紹介して貰えます。是非、コーチングを受けてみて、新しい自分を発見してみてください。