吉澤 一修様(お客様インタビュー)

コーチングサーチ特別企画として、コーチングセッションを受けたお客様へインタビューを行いました。

セッションを受けた後、お客様からの有難いご感想のアンケートは頂きますが、「実際にどのようなきっかけでご依頼頂いたのか」「受けてみてどうだったか?」「その後人生は変わった??」などなど。様々な疑問を聞いてみました!コーチングセッションを受けるか迷っている方々の参考にしていただければ幸いです。

今回、ご協力頂いたのは、真面目で紳士的な雰囲気で、ひと言ひと言を丁寧な言葉で語って頂いた吉澤 一修さんにお話を伺いました。

コーチングを受けるきっかけになったのは何ですか?

価値のある人生にしたいと思っていたタイミングで、高野コーチの存在を知った

日々の生活の中、ふと自分の人生を考えた時に、今までの人生を振り返ったことがない
事に気づき、このままだと何事もなく、自分の人生が過ぎていってしまう事に違和感を
覚えました。

もっと自分の人生を価値あるものにしたい、後悔したくないという思いがあり、色々な
人のブログを見て、模索していましたが、特に印象に残る人には出会えませんでした。
そのタイミングで、高野コーチの記事を、妻から紹介され、読んでみたら、その文面か
ら滲み出る、高野コーチの品の良さ・優しさ・大人の落ちついた感じ、それらが心にす
っと入り腑に落ち、この人なら自分にあうのでは!と瞬時に思いました。

コーチングを受けようと決めた理由はなんですか

一番は家族との関りをなんとかしたかった

1番大きいのは、妻との関りがうまくいってなかった事です。
自分の人間性、例えば、だらしない部分や色んなことが重なり、妻からは変わってほしいと、また自分もその思いに答えたいと、夫婦で成長しないと良くならないという思いもあり、自分なりに、コーチングやメンタル的な記事を見ながら、成長出来るきっかけを探していました。

人生を共にするパートナーとの関りも、まず自分が成長しないとはじまらないし、自分の信念・軸があるように見えないと妻からも言われていたましたので、そこをしっかり作る事によって、自分の人生を正々堂々と生きられる状態に常にいたいと思いました。

実は、何年間か自分でも勉強してみたのですが、たいした変化がなく、このまま自分自身の努力だけでは限界を感じていたので、誰かにしっかり教わりたい!との想いから、高野コーチに相談する事を決めました。

高野コーチを選ばれたのはなぜですか?

もともとコーチングを探していたわけではなかったが・・

これからの人生を考えていた時に、特にコーチングで探していたわけではなく、色々な人のブログや記事を読んでいました。その中には、コーチングセッションをやっている人もいましたが、ピンとこず、会ってみたいと思う人はいなかったです。

その中で、高野コーチは文面から伝わってくる人間性が、自分の肌に合うと直観で感じたので、すぐにアンケート記入し、お試しセッションの申込みをしたら、早速、高野コーチから反応があり、吉澤さんには、もっと他にあうプログラムもあるからと進められ、1度会う事になりました。

お会いしてみたら、更にその人柄が自分にとても合うし、語られた内容に心動かされきっとこの人に、教えて頂けたら沢山の事を学ぶことができ、これからの人生をもっと有意義にできるかな・・と思い、迷うことなく高野コーチに決めました。今動かなければ何も変わらない!そして自分で高野コーチがいいと思ったその直観力を信じました。やっぱりプロの人は違いましたね!

高野コーチのセッションを受けてみていかがでしたか

対価以上の価値を日々感じています

10回のうち、7回セッション受けてみて、1つ1つ自分の中で成長を感じ、やっぱりやって良かったです!今では対価以上の価値を高野コーチから学べ、自分の生きていく中でプラスになる事が多々あり、まだセッションは終わっていないですが、最後納得して、自分自身で人生をまわしていけるようになるのではと期待しています。

きっかけは、コーチングを受ける事よりも、高野コーチの人柄に魅かれたのが始まりでしたが、コーチングって指導ではなく、人に寄り添う事と教わり、本当にその通りに、成長を促し、道筋をたてて、結果を出すのは自分次第という事を、高野コーチは明確に最初から示してくれました。

何回目くらいからかわったと実感しましたか?

嘘みたいな話ですが、最初から変わった実感がありました。
初回で初めてのコーチングだったから、高ぶるものがあったかもしれませんが、モノの捉え方や考え方から、刺激しかなかったです。

家族からは、吉澤さんの変化は感じられていますか?

~自己信頼・自己尊重でかかわり方が楽になりました~

3回目位から、妻は変わったと感じたのではないでしょうか。妻とはさんざん喧嘩します。実は今朝も喧嘩しました(笑)喧嘩はしますが、仲直りが早くなりました。

高野コーチからは、自分の事を信じてあげるのは自分自身で、自分が1番自分を信じ、大事にしてあげないといけないと、自己信頼・自己尊重を教わりました。その気持ちを持つと謝りやすくなったのを感じています。

僕はこう思っていると思いつつも、相手には違う考えがある事を理解し、謝るときは謝り、要望する時はそれをちゃんと伝える事ができるようになりました。ものの本質・喧嘩の本質を一緒に考えよう!次からはこうしようよ!と、妻とも話せるようになったので、その対応ができれば喧嘩する必要もなく喧嘩してもすぐ謝れます。自己の承認もできるようになりましたが、相手を承認することもできるようになりました。

職場でのまわりとの関りには変化ありましたか?

まわりからは、改めて言われることはないですが、自分からの伝え方が変わったので、同僚や部下からは、自分に対する感じ方が変わってきていると思います。人間関係が良好になり、自分から声掛けがしやすくなりましたし、声掛けした方がいいと感じた時は、自然と動けるようになりました。

自分で気がかりになっている事や、未整理な事を、その都度整理していかないと、重くなって動けなくなってしまうと思うので、ほっておかず動くようになりました。それは職場の仲間も感じていると思います。動く事で、自分自身前向きになっています。

高野コーチに、内面をさらけだすのに抵抗はなかったですか?

はじめは少し抵抗もありましたが、高野コーチが信頼できる方だったので、そこはあまり感じませんでした。妻も、あなたが信用しているならやった方がいいと背中を押してくれました。

コーチングセッションの内容・期間と間隔はどんな感じでしょうか

セッション期間中は、気持ちが途切れる事がないです

コーチングのテーマは、セッションを始める時に決めましたが、その時々の私の様子から、都度話を聞き、その日に起こった事にフォーカスして、幅広くアドバイスして頂いています。毎回セッション後は前向きになり、帰りにはスッキリ意気揚々と帰れるんです。本当にすごいですよ!

セッションの期間は半年間で、間隔は2週間ごとです。2週間の間に、気持ちが下がる事もありますが、課題のワークがでるので、次回セッションまでにそのワークを考える事で、気持ちが途切れることなく繋がっていくし、振返りにもなるよう、高野コーチには毎回工夫頂いています。

そういう意味では、2週間はちょうど考える期間になり、いい間隔だと思います。セッション期間中、毎日が充実しているので、まもなく終わってしまうのが残念です。最後には目標設定し、自分で人生を回せるようになると思いますが、高野コーチは尊敬できる方なので、セッションが終わっても引き続き、関わっていたいです。自分の人生に影響を与えてくれた恩師でもあるので、セッション終わったら、お酒でも一緒に飲み交わせたらいいですね。色々な面を持った深みのある本当に素敵な方です。

高野コーチのおすすめポイントを教えて下さい。

~とにかく丁寧に、人生に寄り添ってくれる方です~

明確に目標設定できていない人には、まずは自分自身の内面整理から入るので、これからの人生を、どう歩んでいきたいのか、明確に導いてくれます。

また、自分の事を大切にしていない人や、自分が変わりたい事に気づいていないが、今の自分に満足はしていない人など、高野コーチは、人生経験積んでる方なので、幅広い人におすすめできます。

高野コーチのすごい所は、会社の悩みやプライベートに関しても、全てに回答をもっているし、回答が早いです。自分で話したことも覚えていないような事でも、覚えていて頂いて、全てにおいて、丁寧に対応してくれる、高野さんのような上司がほしかったです。

言葉にすること、表現するのが難しいことも、一言発した言葉に、それはこういう事ですね?って、要約し、整理して返してくれるので、話すのが苦手な人でも、きちんと拾い上げてくれます。丁寧であたたかい・・本当に寄りそって対応して頂ける方です。コーチングのテーマに掲げているものだけじゃなく、その時々の悩みに解決の糸口まで導いてくれ、最後は自分で解決しないといけないのですが、そこに向けて感銘を受ける回答を頂けるので、安心してセッションが受けられます。コーチング中、心情的に変わるものがあっても、毎回振り返りからはじまるので、その都度整理され、毎回スッキリさせてからセッションがはじまるので、必ず身に着きます。

コーチングを受けようか悩んでいる人へのアドバイスがあれば教えて下さい

~人生が楽しくなると思います~

楽しく生きるきっかけを頂いたり、ものの見方の観点がかわります。あらゆる場面で、自分で考えた事がないような事を教えて頂き、それが刺激になります。それを周りにアウトプットできるようになるので楽しいです。
学んだ事を話すことで相手に響いたりするので、コミュニケーションが取りたくなり、人間関係も楽しくなりました。人と会話する時のアイテムをもらい、自分の引出しも増えていきます。特に、職場のチームメンバーと話すときに、言葉の説得力がでるし、共感してもらえるので、更に前に進め、一緒にやっていこうと一体感がでます。

とにかく、まずは行動を起こすことが大切、周りにもその行動を起こしてほしいです。小さな行動をどんどんしていくと、気づくと動きやすくなっているし、いい方向に大きく回転していき、毎日が気持ちよくなっています!コーチングを初めて受けてみて、色々な人におすすめしたいと思いました。自分で変えていくのは難しいので、是非コーチングのプロに相談してみて下さい。

高野コーチに、1人でも多くの人が触れ合う機会があれば、前向きに動けるようになる
ので、そんな人が1人でも多く増えてほしいと、丁寧に語ってくれた吉澤さん。
最後に、目標は?って伺ったら、これからゴールを決めていきます。「夢ってなに?」と
聞かれて、いますぐに答えられないですが、ここから楽しめると思
います!と静かに
力強く笑顔で答えて頂きました。

今回お話を聞かせて頂いた吉澤さんのコーチは、高野慎吾コーチです。是非体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか?

高野コーチのプロフィール・お申込みはこちら
自分に合った条件で選ぶ!コーチ無料紹介はこちら