コーチングは何回受けると効果的ですか?

コーチングは単発で受けることも可能ですが、ご自身の変化を感じられるのは、おおよそ3~6か月以降になるかと思います。

全てのコーチのセッションがそうとは限りませんが、だいたいのコーチングは、ご自身を変化させるため、コーチとPDCA(Plan計画・Do実行・Check確認・Action改善)を繰り返していきます。

第1回目セッションで実行したいことを計画し、次のセッションまでに計画したことを実行。そして第2回目のセッションで実行したことをコーチと振り返り確認をしていきます。何かうまくいって何がうまくいかなかったか、うまくいかなかったことは、どうすればうまくいきそうか?他にアイデアはないか?など改善を考えます。そこでブラッシュアップして計画を練り直し、また次回のセッションまでに実行していきます。このようにPDCAを5~6サイクル回すことで、目標を達成したり、模索しながら「なりたい自分」に近づいていくことで、モチベーションや自己肯定感を高め、成長していくことができます。

何かを変えたくてコーチングを受けるということは、自分の今までの習性を変えていくということです。そして、自分の習性や考え方のクセを変えて自分の望むゴールへ進むために若干の戸惑いも出てくると思います。それを克服して「あなたが望む姿」になれるのです。

3カ月以上は、信頼できるコーチと定期的にセッションを受けることをおすすめしています。料金的にも、単発で受けるよりも長期契約の方が1回あたりのセッション料金がお得になっています。

ああああ
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