【オーダーメード】上司のための「面談」研修

面談という限られた時間の中で、
相手の本音を引き出し、相手から信頼を得られる
正しいミュニケーションを身につけることができます。

こんなことでお悩みがありませんか?

□ 上司なのに、部下と面談でうまく会話ができない…

□ 面談で相手の本音を聞き出したい…

□ 面談で相談に対してうまく返答してあげられない…

□ 面談で伝えなければならないことを伝えられない…

□ 相手のやる気を引き出せるようになりたい…

□ 面談で相手から信頼されて自分のアドバイスを心から納得して受け入れてもらいたい…

□ 面談相手がどんな相手でも、ちゃんと面談できるようになりたい…

全て「面談」研修で解決できます

目的・ねらい

・一人一人のスキルのヒューマンスキルを高める。
・積極的に研修仲間と交流する(=当事者意識を持つ)
・コーチングの基本スキルと相手に説明するファシリテーション力をマスターし、管理職の役割に自信を持って取り組めるようになる。

対象

部下がいて面談を行う必要がある方。
人事担当者で、社員と面談をしている方、これから行う予定の方。

期間

2日間 (10:00~17:00)

カリキュラム

講師のお手本を見ながらロールプレイングを繰り返し、すぐに実践で使えるような構成になっています。

項目詳細
オリエンテーションアイスブレイク講師紹介
面談に求められるもの効果的な面談とは面談の注意点
信頼関係信頼関係とは信頼関係の必要性

信頼関係のロジックを知る

相互理解のためのポイント

聴く技術傾聴とは傾聴のレベルを知る

傾聴の効果

ロールプレイング

伝える技術効果的なフィードバックPREP法

Iメッセージ

相手にとって嫌なことを伝える

相手にとって欲しい行動を伝える

ロールプレイング

実践「フレームワーク」を活用して実践
まとめQ&A現場での活用を促進

※1回目と2回目の間に実践課題があります

セミナーで得られる効果

  • 面談で話を進める方法がわかります
  • フレームワークを理解できるので、相手から相談されても緊張することがなくなります
  • 相手の本音を引き出すことができるようになります
  • 相手が行動して欲しいことを伝えられるようになり、会社の成果に繋がります
  • コミュニケーションのストレスがなくなります

受講者のご感想

人事なので日頃から社員面談の機会がとても多いです。社員面談の対象が社内で問題のある部署を中心に行っていくので、現状についての説明や問題に対しての改善方法を聞いていると、愚痴や文句ばかり言ってくる人が多く、あげくには「人事は気楽でいいよな」などと言われ、面談するのがだんだんと嫌になり、今後どう面談していけばいいか悩んでいました。
この講座の1日目のあと、教えてもらったことを思い出しながら社内で面談をすると、相手といい雰囲気で面談をすることができました。以前よりもコミュニケーションをしっかりととれるようになりました。自分に自信がつきました。
継続して勉強を続けていきたいと思います。

マネジャーとしてプロジェクトのメンバーと進捗や詳細内容について定期的に面談して確認しています。あまりコミュニケーションが得意ではないので、部下から話を引き出すのが苦手でした。いつも端的に終わってしまっていたので、メンバーからは「面談の意味がない」「形としてやっているだけ」などと言われていました。
講座で学んでから面談がすぐに変わりました。

話をするときには、自分が一方的に話をするよりも相手の言うことをよく聞くということが大切であるということがよくわかりました。
メンバーから、変わった、話がしやすい、もっと話していたいなどと言われるようになりました。
仕事だけではなく日常生活をおくるうえでも非常に役に立つと思うので、ここで学習をしたことを色々な場で活かしていきたいと思っています。

正直、自分は傾聴はできていると思っていました。なのに面談では部下から本音を聞き出すことができていなかったので、どうすればいいのか悩んでいました。受講してみて、自分が何もかも全然できていなかったことが分かりました。良くも悪くも相手の反応は自分が引出していたのですね。
会社に戻って面談を行うと、一番難しいと思っていた若手の本音を聞き出すことが出来るようになりました。相手から話してくるようになったのはびっくりです。
仕事を円滑に進めていくうえで、セミナーを受けたことは大きなプラスになったと確信をしています。

企業・団体向けコーチングのお問合せはこちら

研修の依頼・ご相談・カリキュラム・講師の日程・料金などお気軽にお問い合わせください。

ご相談から研修実施までの流れ

1 お問合せ…ご希望の条件をフォームよりお問合せください

2 担当者様へのヒアリング…御社のご要望(日程・予算・講師へのご希望)をお伺いします

3 講師選定…コーチングサーチが最適な講師を選定いたします

4 講師ご紹介・お打合せ…担当者様へ講師をご紹介し、研修の内容をお打合せさせて頂き、貴社の状況に合った研修プログラムをオーダーメードで構築します。

5 契約書の締結

6 研修の実施

7 フォローアップ研修…研修実施後(約6カ月後)、研修内容が定着しているか、活動状況を確認し、実践的なアドバイスを教示

研修のご依頼・ご相談・お問合せはこちら

電話でのお問合せは03-6338-6410(月~金曜日 9時~18時)

よくある質問はこちら