【オーダーメード】コーチング研修

目的・ねらい

  • コーチングの特徴を理解する。
  • コーチングの基本スキルを理解し、職場で実際に活用できる。

特徴

  • 講師自身のビジネスでの活用経験に基づいた研修であること。
  • 理論重視よりも、職場ですぐ実践できるようにロールプレイング中心の体験学習であること。
  • 実際にその場でサンプル・コーチングを見て、その効果を確認できること。

対象

役員、管理職、次期管理職、若手社員、新人社員
※正社員、契約社員、派遣社員、パートなど。全ての人が対象です。

期間

2日間 (10:00~17:00)

カリキュラム

項目 内容ねらい
1課題抽出メンバーとの関わりにおいて 抱えている課題を抽出自分たちで課題を明確にする
コーチングの効果紹介実例からコーチング効果を理解する
2コーチングとはティーチング、コンサルティングとの違い コーチングとはどういうものかを、他のコミュニケーションと比較し、具体的に整理して認識する
 アセスメント
(コーチ適性テス ト)
コーチングという視点から自分の状況を知る
ラポール(信頼関係)構築ラポールなくして、コーチングが成立しないことを体験を通して理解する
3 スキル①傾聴積極的傾聴の体験聴いてもらうことで生まれる満足感、安心感、信頼感を実感する
積極的傾聴の効果職場での活用方法とその効果について理解する
スキル②承認承認の体験承認体験がどれだけモチベーションに影響を与える かを実感する
承認の実践方法職場でいつどのように実践できるかを考え、計画する
スキル③質問質問の種類と効果状況に応じて適切な質問(問題の明確化or視点の変更or深堀りなど)を選ぶことを理解する
4ロールプレイングサンプル・コーチングコーチングの効果、進め方を実際に目で見て確認するどんなコーチの言動が相手にどんな影響を与えたか を確認し、理解する
ロールプレイング①体験し、フィードバックをもらうことで自分の強みと改善点を見つける
振り返りロールプレイングからの学びを整理し、次のチャレンジ目標を決める
ロールプレイング②チャレンジ目標を実行し、さらにコーチング・スキルを向上させる
5まとめQ&A質疑応答
今後の行動計画職場での活用につなげる

受講者のご感想

ティーチングとコーチングの違いがよく分かった。コーチングの実践したい。相手に合せた聴き方をしたい。

ティーチングは日ごろ行っていますが、コーチングを取り入れることで成長に繋がる。

どの企業でもコミュニケーション・コーチング能力に力を入れ出していて、今後減少していく労働力確保のためにも一つの働き方改革として重要な力だと認識した。講師の説明や教材も分かりやすく、また回答を否定されないため、発言しやすい場であった。

こちらから教えずに相手から引き出し、責任感をもって自発的に行動することができるように、コーチングを学ぶことが出来てよかったです。

社員教育、導かせることに対してよい研修になりました。

全員参加型の研修になっており、ロープレなども取り入れ、分かりやすい研修でした。明日から業務に取り入れていきます。

実践を行いながらの研修だったので、とても理解・体感しやすかったです。

部下育成…今までの自分の指導を見つめ直すことが出来た。

講義スタイルではなく、集中力をキープできました。

先生の話がとても聴きやすく、わかりやすかった。研修内容は非常に仕事に役立ちそうです。

すごく分かりやすかった。「発見」が多かった。

コーチングの実践(相手から答えを引き出す・考えさせることの重要性)が今後の業務に役立つと感じました。ありがとうございました。

改めて承認することの大切さ、相手の心の引出し方など色々と参考になりました。

また先生の話の受け方は大変参考になりました。ありがとうございました。

コーチングとは一人で答えが出るものでは無いので、自分なりのコーチングを今後作っていこうと感じました。今回研修を受け、質問の6パターンや、チャンクアップ・ダウンなど具体的な手法を教えて頂き、非常に参考になりました。相手がいる事なので正解はありませんが、行動する、話しかけることが重要だと気付いたことが最大の学びでした。ありがとうございました。

一日があっという間でした。ありがとうございます。あとは実践で経験を積んでいきたいと思います。

コーチングの本質は、質問を通して人を幸せにする学びを得ることができました。インプットだけでなく、アウトプットさせて頂ける研修のため、すぐに実践にすることが出来そうです。1日の研修で全ては学べないため、継続的にコーチングを学んでいきたいとも感じました。ありがとうございます!!

もっとコーチングに対して理解をしたいと思いました。講師になれるくらい学びたいです、本日は楽しい時間をありがとうございました。

コーチング研修を受けて、人の意見を聞き出す難しさや聞いているつもりでこちらから答えをだしてしまっている事に気づかされました。

参加型の研修内容でしたので、退屈せずに話が聴け、実践することでロープレが出来、拠点間での取り組みに役立たせることが出来る良い研修だったと思います。
大変分かりやすかったです。コーチングを身につけ、社員とコミュニケーションをとりたいと思います。
自分の欠けているところが明確になり、今後の業務に活かすことが出来そうです。研修で学んだことを十分に活かしスキルアップを図る。
ハラスメントの問題等がある中、コーチング研修はタイムリーだと思い、真剣に参加できました。講師の方も明るく、部下への接し方などはすぐに実践できそうです。
業務を遂行していく中で、人とのかかわりが一番重要な部分であることを理解しているが、想いが伝わらない人物もおり、その人たちにどうやって気づきを与えるか悩んでおりました。今回の研修を受け、環境の重要性、その人物に興味を持つなどして理解するようにしたい。
非常に良い研修のため、今後も実施して欲しい。
自らを見直す良い機会でした。
他主管との交流、情報交換等もはかれ、外部講師からの講義は大変有意義であり、今後もこのような研修があることを望みます。
コーチングという言葉を初めて知った。当日聞いた時の自分のコーチングイメージと実際のコーチングとでは違いがあり、部下育成のために必要な知識を多く学ぶことが出来た。現場で実際に取り組んで、良い職場を作って参ります。
自分の考えを変えることが出来るチャンスだと思いました。今回の研修が無駄にならないように目標を持って取り組んでまいります。研修は期待以上のものが得られました。講師の方もとても感じがよかったです。

企業・団体向けコーチングのお問合せはこちら