後藤光コーチ特集ページ

セールスコーチング 後藤光コーチ コーチングスクール チームフローからの推薦コーチです

35歳までの外資系生命保険営業マンのためのセールスコーチ

後藤 光

「1年間行動し続けられる自分づくり」 が鍵!!

「やるべき数値目標」を「どうしても叶えたいビジョン」に

変換することで、行動の質と量が飛躍的に向上します!!

出身スクール

ムフロー

取得資格

ムフロー認定コーチ

セールスコーチングで、外資系金融機関の方などをクライアントとして抱える後藤光コーチ。「相手の話を聴く力」で「対話」をし、自分で考えを整理する手助けをしています。

教えて!後藤コーチ

コーチになったきっかけは何ですか?

子どもが大好きで、夢を信じられる子どもがもっと増えてほしいという思いがありました。
「夢を信じられる子ども」がたくさんいる社会というのは「大人たちが夢を追いかけている社会」だという考えから、大人の夢を応援する仕事「コーチング」の道を歩み始めました。

どんな人を対象にコーチングしていますか?

セールスコーチとして活動していますが、特に「外資系生命保険会社の営業マン」を対象としたコーチングを行っています。
自分が扱う商品に対して、熱い想いを持っているセールスマンの応援がしたいと考えています。

現在は10名のクライアントがおり、個人セッションをメインに活動しています。

セールスにコーチングは有効ですか?

コーチングサーチ特集コーチ 後藤光コーチ

はい、有効です。クライアントの皆さんは、それぞれ実際に成果が出ています。

この「やらなきゃいけないこと」を「やりたいこと」に変換するのがセールスでのコーチングの機能です。

後藤コーチのコーチングの特徴は?

 コーチングが終わった時に「よしっ!

やるぞ!」となって頂けることが特徴でしょうか。

 もちろんコーチですので、クライアントさんのお話を思う存分聞かせて頂きますし、いままで気づいてなかったことを引き出すこともします。
一方で、伝説の保険営業マン「小林一光さん」から習得したノウハウなどを活かして、一緒にアイディア出しをしたりもします。
ですので、コーチングとコンサルティングの間といったイメージかもしれません。

後藤さんは今まで、フリーターや第二新卒の方などへの就職活動支援として、マインドの持ち方やキャリア目標実現の仕方などを研修を通して教えていたと聞いていますが?

教えるというより、彼らと対話することで、思っている事を整理してあげると言ったほうが正確です。4年間で約1,500人くらいの人と面談をしてきました。

「対話」ですか?

僕の行っているコーチングというのは、「教える」こととは根本的に違います。

「教える」ということは「答え」を分かりやすいように伝えるということだと思いますが、僕はその人に最適な「答え」なんて分からないし、そもそも社会には絶対的な正解ってないと思うのです。

それでは、後藤コーチの行っているコーチングとは何だとお考えですか?

後藤光コーチ 「聴く力」でクライアントの考えを整理させる

僕のコーチングは、相手とのコミュニケーションを潤滑に行うための「聴く力」だと思っています。

つまり、悩みを抱える人に「教える」のではなくて、彼らの悩みが何なのかを「聴いて」あげることで、話しながら彼らが自分自身で考えを整理する手助けをしているのだと考えています。

人間って人と話をしている時が一番脳みそが活性化していて、ずっと1人で悩んでいた事も人と話すと意外と簡単に自分なりの答えが見つかるということが良くあるのです。

なるほど、何だか禅問答のようですね。

そうですね。禅問答はお坊さんが日々の訓練の中でトレーニングを積み重ねることで、一人でも問いを深めていく事を可能にしていますが、普通の人は中々1人で思考を深めるということに慣れていない。

なので私達の様なコーチングといったテクニックを持つ人間の手助けは意味があると考えています。

相手の話を聴いてあげる力、気持ちよく話をしている中で相手の考えを整理させてあげる力って、これからのビジネスマンにも非常に重要な能力だと思います。

「聴く力」上達の鍵は、「否定欲」を抑えること!

後藤さんが考える、「聴く力」に最も重要なことは何ですか?

後藤光コーチがコーチングの「聴く力」上達の秘訣を語る

色々ありますが、相手の言っていることを否定しないということですかね。

人間って面白くて、敵対していると感じると絶対に本心を明かさないのです。

営業職の人はすごくよくわかると思うのですが、お客様が「営業されている」と感じた瞬間、営業マンの話を聞かなくなりますよね!?
それと同じことだと思います。

話をしていると、相手の話を否定したり自分の意見を押し通したくなったりしまうんですよね。上司と部下なんてその典型的なパターンです。

そうですよね、部下からの話をついつい否定したくなる(笑)

後藤コーチが通ったコーチングスクール「チームフロー」について聞かせてください。

コーチングスクール チームフローを卒業した後藤光コーチ

私はあまり他と比較せず意見を述べることはしないのですが、私は世界一のコーチングスクールだと思っています。本当に本当に素晴らしい半年間のクラスでした。

臨場感コーチングという「テクノロジー」が素晴らしいですね。そう、「テクノロジー(科学技術)」なんです。コーチングを人間力という曖昧なものに依存せず、科学しているところが本当にすごいです。そのテクノロジーの内容も、自分で突き詰めていっても絶対に辿りつけないと思ってしまう内容です。

 また、講師陣も素晴らしいです。わかりやすいところで言うと、クラスが進化し続けていること。私は4期、10期という期で受けていますが、現在の24期ではベースは変わらなくとも教え方や伝え方が全然違います。

今後の夢や、やりたいことを教えてください!

僕はカンボジアが大好きなのですが、カンボジアで教育・雇用制度が作れたら、と考えています。昔の日本の活気が、今のカンボジアにはあると感じています。

実現は10年ほど先になってしまうかもしれませんが、カンボジアを発展させるサポートをしたいという強い思いがあります。

後藤光コーチはチャリティーサンタという団体のサポーターですまた、子どもが大好きなので「チャリティーサンタ」(※)という団体でサポーターをしています。

こどもたちの喜ぶ顔を見られるので、毎年参加させてもらってます。これからも活動は続けて行きます!

※ボランティアがサンタクロースに扮し、子どもにプレゼントを送るチャリティー活動

後藤 光コーチのコーチングを受けられた方の声

コーチングを受けた方の声 曽根まり子様

後藤コーチのコーチングを受ける前はどんな課題や悩みがありましたか?
目標設定はしたものの、その達成までどのようなアプローチをするべきなのかわからなかったんです。
また、目の前にすべきことは多くあるはずなのに、なかなか手をつけられていない状況でした。

どうしてコーチングを受け続けようと思いましたか?
自然と面談の際には、自分の考えていることが次から次へと口から出て、話すことによって自分の考えを整理することができました。穏やかな雰囲気で、自分のかかえている考えをうまく引き出して下さり、成果を上げていくことに役立つと思ったからです!

サービス利用後・利用中は、利用前の課題がどのように変化しましたか?
やるべきことが明確になりました!そして、それだけでなく軌道修正すべきことも短い期間のなかで明確にできるようになったのがよかったと思う。
小さなことでも自信をつけてくださるので、より前向きに仕事に取り組めるようになりました。

継続のコーチングを受けていていいところを教えて下さい。
とても柔らかい雰囲気でこちらの考えを尊重し、気持ち良く自信をつけてくれ、私の考えをうまく整理できるよう導いてくれるので、日々気持ちの面でブレなく、質の高い仕事につながっています!
仕事もプライベートも、ついいろいろと話してしまうが、継続してお願いしていると自分の成長も感じることができています。

体験コーチングを受けようか悩んでいる人にひとこと!
人と出会い、いろんな考えを話すことは必ず何かしらの成長につながるのではないかと思います。
コーチは、そのプロだと思います。私は光さんの雰囲気がとても好きですが、波長や雰囲気も大事だと思うので、まずは1度体験コーチングを受けてみることをお勧めします。

外資系金融機関 / 曽根 まり子様

コーチングを受けられた方の声 古賀輔様

後藤コーチのコーチングを受ける前はどんな課題や悩みがありましたか?
そもそも当時の何が課題なのかもわからず、また考えずにいたため、安定した成果を出せず不安を抱えていました。

どうしてコーチングを受け続けようと思いましたか?
自分では気付かない新しい視点からアドバイスを頂ける等、数え上げるときりがないですが、決め手は真剣に自分と向き合ってくれるから、これに尽きます!

コーチングを受けて、またはコーチングを受ける中で、利用前の課題がどのように変化しましたか?
課題が明確化したこと。またそれに対してのアプローチを的確に行えば必ず目標達成出来るというマインドが変化しました。

継続のコーチングを受けていていいところを教えて下さい。
日々の活動を行う中で弱い自分が出てしまいモチベーションが下がってしまうことがありましたが、コーチングを継続的に受けることにより常に目標を意識した行動を取れるようになったことです!

体験コーチングを受けようか悩んでいる人にひとこと!
まずは一度会ってみないと何事も始まりません。もちろん会うことに対して何かしら不安があるかもしれませんが、光さんとの出会いは必ずプラスになるはずです。

外資系金融機関 / 古賀 輔(た)様