小賦和美コーチ特集ページ

小賦和美コーチ

「一歩ずつやりたいことの実現をサします

小賦 和美

コーチングとは、コーチを通し、自分自身の声を聴くことです。そんなあなたの声を聴き、本当の気持ちを引き出すことをサポートします。

出身スクール

銀座コーチングスクール

取得資格

銀座コーチングスクール認定コーチ 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントキッズインストラクター

5人家族 旦那様と3人の息子さんのママコーチ。 長男9歳(3年生)、次男7歳(1年生)、3男4歳(保育園) 現在はお仕事をしながらコーチのお仕事もし、 2014年9月から銀座コーチングスクール千葉校の講師として講座を担当されます。

教えて!小賦コーチ

コーチングを始めたきっかけは?

以前から「アンテレクト」という銀座コーチングスクールの関連会社で働いています。 コーチングを学ばせてもらえる機会があり、興味のあった講座を受けてみました。学んでいくうちにもっと知りたい・もっと学びたいという気持ちが大きくなり気づいたら講師養成プログラムまで進んでいました。

コーチングを学んでみてどうでしたか?

コーチングを学ぶことで生き方・子育てが楽になりました。 自分自身を見つめる機会があり、学んだことによって新たな目標もできました。 2014年9月から銀座コーチングスクールの千葉校の講師としてデビューします!

なぜ講師になろうと思ったの?

セッションも好きですが、コーチングを伝える側に興味を持ちました。 人前で話すのは得意ではないけれど、嫌ではないなというのも新たな発見でした。 自分がコーチングを学んでとても子育てが楽になったので、多くの方に伝えていきたいです。

個人セッションもされてるそうですが、どんな方がお客様なの?

現在のクライアント様は子育て中の主婦の方や働くお母さんたちです。 どのテーマでもコーチングセッションは可能ですが、「子育て」以外では、自分のやりたいことを見つける「ライフデザイン」のテーマでのセッションが多いですね。私の経験を活かした情報を求めていらっしゃるのだと思います。でも中には男性の週末起業家の方もいらっしゃいますよ。 千葉県八千代市でセミナーもしていますが、子育てに余裕がないワーキングマザーの方や主婦の方が、「イライラしない子育てコーチング」ってどんなものなのか知りたい!というふうに参加されるケースが多いです。 また、旦那様の方がお子様に対してイライラして怒っているので奥様が心配され、奥さん側で申し込まれて旦那様が参加されたケースもあります。

小賦コーチにセッションしてもらうとどうなりますか?

こんなふうに言われたことがあります。 「毎回テーマは違うけど、一歩一歩進むことができるようになる。自分にとってコーチングは、 “マイルストーン”、確実に進んでいます!」

子育てにコーチングは有効ですか?

大いにに有効です。 前は子供の話を聞けていたと思ってましたし、何かしら子供に言ってました。 世間では子育てとは「褒めて育てろ」と言いいますが、褒めるのがいいの・・・? でも褒めるって何?おだてること?なんて迷う時もありましたがコーチングを学んでみてそれが違うことに気づかされました。 今ならちゃんと子供の話を聴くことができるし、評価もしなくなりました。 結果的に受け止める力が成長し、子供たちも自分の気持ちを整理出来るようになったかな。 子育てがとても楽になりました。

子供にコーチングをどう使うの?

コーチングを学んで初めの頃は、質問を難しくしてしまい、「わかんない?それ何?」という感じの反応だったので、簡潔に分りやすい質問が出来るようになりましたが、小さな子供には基本的に「認めて」「聴く」ところでしょうね。

1歳・2歳などの小さな子にコーチングは有効?

そのくらいの小さな子供には直接的に有効というよりは、お母さんに有効です。 コーチングは自己基盤が出来て有効に機能します。 自分自身を知れば、好きとまでいかなくても自分を認めてあげれるようになります。 自分を認められないと他人を認めることが出来ません。 また、自分が好きになれるようなことをすると人を好きになるのです。 親が楽しければ子供も楽しい、それを伝えていきたいです。

将来の夢は?

たくさんの方へコーチングを伝えていきたいです。 将来は前の職場でコーチング研修するのが夢です。

当サイトを通じて小賦コーチへいただいたご質問を紹介

東京都 シホリンさん

はじめまして 子育てについて考えるところがあり、コーチングにも興味があり、HPを見つけたのでメールさせて頂きました。 今中学生の息子がおります。 もともと自己主張が強い子ですので小さい時からぶつかっておりました。 男の子だし、しつけで少々手をあげることも当たり前だと思って子育てしてきましたが、 さすがに中学生となるとそうも行かず 息子も親ばなれと反抗期が同時に来てる感じで、つくずく、子育てに自信がなくなる日々です。 もっと、子供を信じて自由にさせてあげればいいのでしょうが、一人っ子故に気になって仕方ありません。まるで、ストーカーのようです(笑) 口出ししないと思っても、気付くと口出しして後で自己嫌悪です。 こういった、自分の心持ちを根本から変えることもコーチングでできるのでしょうか?


シホリンさん、はじめまして。 ご質問いただき、ありがとうございます。 自己主張がしっかりできる息子さんなんですね。 ぶつかってしまうのは、お母さんが一生懸命子育てをしている証拠です! そして自信がなくなるのは、努力されているからではないでしょうか? 頑張っていなければ、自信もなくしません。 子供のことが気になるのは、親として当然のこと。 ですが、その自信がなくなってきている中で、余計に口を出してしまうのではないでしょうか。 シホリンさんが、自分自身を認めて、子供を信じて見守っていくことがやはり大切だと感じます。 簡単なことではありませんが、まずは息子さんの言葉や言動を、意見や評価をせずに受け止めて上げてください。 そのように心がけ行動を変えていけば、ご自身の気持ちも変わってくると思います。 はっきり言えば、子供をコントロールしたり変えたりすることはできません。 でも、自分自身の行動や気持ちは変えていくことができます。 「自分の心持ちを根本から変えることもコーチングでできるのでしょうか?」とのお言葉をいただきましたが、変わりたい気持ちがあれば変われると私は思います。 私がコーチングを学んでとても良かったと思っていることは、子供でも一個人であり自分とは違い、相手を信じて違いを認め、受け入れることができるようになりました。また、自分自身を深く理解するようになりました。 以前は、「なんでそうなの?」という気持ちから、まず意見するという口出しから入っていましたが、今では全てではありませんが、まずは「そう思っているんだね。」と受け止めた上で、自分が思っていることを伝え子供の気持ちを聴けるようになりました。 シホリンさんのご質問への回答は以上になりますが、ご意見やもっと聴いてほしいことなどございましたら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。ありがとうございます。

小賦コーチの講師初デビュー情報

銀座コーチングスクール 千葉校 http://www.ginza-coach.com/school/chiba.html

セミナーの様子

8/24(日)開催「ママが上手に怒る4つのポイントと子育てが楽になるコーチング講座」

小賦和美コーチのコーチングを受けられた方の声

星信子「小賦コーチは私の話を親身になって聴いてくださり、「ここ!」というところで「はっ」とする質問をしていただけるので、毎回新しい気づきがあります。いつもセッション後にはすっきりして「また頑張ろう!」と思えるのです。小賦コーチにコミットすることで一歩一歩なりたい自分に近づいていることを実感しています。同じ小学生の子供を持つ先輩ママとしてもたくさん学ぶところのある小賦コーチ。これからもよろしくお願いします!」
星信子さん
長谷川健一「小賦さんのコーチングをかれこれ2年近く受けています。当時新たに起業準備をしていて色々と迷いも多かったのですが、小賦さんのコーチングを受けると自然と自分の中の気持ちが整理でき、迷いなく行動ができるようになっていきました。お母さんのような温かさのあるコーチングは、心も休まります!」
長谷川健一さん